その棚の本、全部買った!

第52回 東京名物神田古本まつり
神保町の現場の検査の帰りにぶらりと。

建築センターの書庫の本が丸々放出されていたようです。価値はあんまりないですが、これ、1冊200円です。冗談抜きでワゴンごと買おうと思いました。古い設計規準はなかったなぁ。ちなみに、めぼしいやつは私が買い占めたのでもうないでしょう。持って帰るときに、肩が抜けるかと思いました。

今はもうやってないと思いますが、昔の貧乏トラス。人件費が上がっているので、いまどきやろうとしても意味もないし、品質管理が大変なだけでしょう。見かけの鉄骨数量が下がるので、やる人もいるかもしれませんが。


ビブリオマニアといえば、読子さん。神保町は、まんまですね。よくロケハンしてます。

最近、建築学体系とか、昔の建築家全集とかを集めたくなってきて困る。別に仕事には使いませんが、昔の建物の改修をする機会が多くなるので、当時の常識を知るためにも。まぁ、役には立ちません。ただの時間つぶしです。