読了めも

科学の栞 世界とつながる本棚 (朝日新書)

科学の栞 世界とつながる本棚 (朝日新書)


最近は、理工学系の本も比較的読むようになったので参考に。
工学の分野でそれなりに勉強してきて、ようやくこの手の本を読めるようになってきたと思います。高校生のころでは読めなかったような。

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー2 (富士見ファンタジア文庫)


新ASのブレイズ・レイブンが絶望的にださい。それに尽きる。
フルメタル・パニックはミリタリ+学園ラブコメの傑作なわけですが、SFとして非常に傑出していると思います。身体性を獲得したもののみがラムダ・ドライバを発動可能というアイディアがとってもよかったです。似たようなアイディアがどこかであった気がしましたが、忘れた。
と言うわけで、アニメ4期はよ。

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)


当時流れていた情報が非常にわかりやすく整理されています。
情報はしっかり吟味しましょうと言う旨の結論ですが、これはちょっと無理ではないかと思います。正直なところ、この手のデマには類型がありますが当事者になった場合に自信を持ってデマであると断言することは、正確な知識を持っていたとしても無理でしょう。一種の悪魔の証明みたいなもんです。DHMOなんて使い古されたネタでも、高等教育を受けた人間ですらある割合はコロリとだまされるでしょう。
報道などにおいて、やたらと『正しいこと』が叫ばれる時代。正しいことなんて、相対的なもので絶対的に正しいことは物理法則以外にありません。自分にとって正しいかどうかを判断するだけで十分なのですよ。
で。この手のチェーンメールが一切届かなかったわ。ホントに2ch以外でこんなチェーンメール流行ってたの?


これにて完結。綾辻の文章は決定的にライト向けではなくて、どちらかと言うと耽美・幻想向けなので、原作既読者としては、この萌え絵はあんまり雰囲気を出せてないなぁ。いとうのぢ絵のアニメとか、別物になりそう。
眼球綺譚 ―COMICS― (角川文庫)

眼球綺譚 ―COMICS― (角川文庫)


この絵こそが最適だと思ってます。

鉄腕バーディー EVOLUTION 10 (ビッグ コミックス)

鉄腕バーディー EVOLUTION 10 (ビッグ コミックス)


なーんか、異星人と戦争始まっちゃいましたけど。
完全に内容についていけていないので再読せねば・・・・。

秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)

秘密 -トップ・シークレット- 10 (ジェッツコミックス)


1巻から付き合ってますが、半端ない腐臭に心が折れそうです・・・・。

げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)

げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)


男の娘属性は無いわぁ。
『楽園』連載のSpotted Flowerが本作後だとすれば、斑目の超展開が待っているに違いない。