スーパーとほほ建築

世界で最も醜い建物…中国のビル“不幸にも”ランクイン10 of the world's ugliest buildings
チョイスに西側的な政治思想が入っているので、一概に言えないところはありますけど。
5位のゲーリーは超納得。ゴミ以外の何者でもないです。

グッゲンハイム・ビルバオ。スペインです。

スーパーハリボテ。ラブホの看板と一緒ですな。

何がなにやら・・・・

この程度のキャノピーはしゃきっと設計してください・・・・。

もはや意味不明の仕口。何も考えてません。
ボルトの本数が多いからちゃんとしてると思いきや、スプライスプレートが薄すぎるので意味無い接合になってますね・・・・。学生のときは気が付かなかった。というか、根本的に力を伝達できてねぇ!
ちなみに、世界的建築家です。
エコとか言っている割に、鉄使いまくりのクソ建築家がもてはやされる不思議。頭が悪いとしか・・・。
これ、日本のゼネコンの設計部に依頼したら、形をちょっと変えてもっと美しくハリボテできます。別にハリボテもありといえばありなんだけど、絶望的に建築が下手糞すぎるのが救えない。この程度で満足できるのなんて、うらやましいです。


連載・コンピューティショナル・デザイン−1− 連載・コンピューティショナル・デザイン−2−
この手のBIM界隈では絶賛されてます。
直線→つまらない
曲線→近未来
って、30年前の小学1年生の『これが未来だ!』から一歩も進んでないわ。ぐねぐねビルを見てもかっこいいとは思わないし、何より一切の普遍性や思想を感じません。個性を出す時代のようですから、普遍性を求めることなどもっての外と言われそうですが、近代建築なんて高々100年程度の歴史しかないわけですから、まったくもって高みに到達できていないと思います。
カラトラバや、ガウディは曲線を多用していますがあれはあれでなんだか普遍的な感じがしますし。
パラメータ・デザインの考え方って、基本的にはパーツを効率よく組み合わせて自分の思っている形を作るということでしょうが、これって文系の発想なんですよね。積み上げなので、一部パーツが抜けるとお手上げだし、飛躍が無い。真の理系の発想は飛躍にあります。理系の人がやたらと細かいことにこだわるのは、別に厳密性とか性格とかは関係なくて、しっかりした土台となる体系がないと力強く飛躍できないからなんですよ。社会システムもそうですが、積み上げ式で合理化しまくった結果行き詰っているのではないかとそろそろ皆さん気が付き始めているのではないでしょうか。
え?お前の考え方は古いって?そーなんですよねー。