ボンクラーズ強し

将棋ソフトは人間を超えた!? 「ボンクラーズ」が米長会長を撃破
米長会長負けちった。予想通りといえば予想通りです。
私は将棋の素人ですが、棋譜を見たところ会長の作戦負けのようです。中盤の入り口くらいまでは、うまく盤面に勢力を伸ばしていたのですが、中盤以降はボロボロでした。囲いに触れることもなかったので、惨敗に近いものがあったかと。
各種の報道では『人間を超えた!?』みたいな論調ですが、まだまだ水平線の内側で勝負しているような気がします。昨今のコンピュータ将棋は、『絶対にミスをしないプロ』には数年で到達するでしょうが『前人未到の領域』には水平線問題がある以上到達しえないのではないでしょうか。
ちなみに、『絶対にミスをしないプロ』というのは世界最強クラスですので、ある意味では人間を超えていますが、それはプログラマの目指す所よりも低いところにあるでしょう。
と、私は楽観的に考えています。将棋は二人零和有限確定完全情報ゲームである以上、実は水平線の手前ですべて決まるゲームなのかもしれないと、ちらりと不穏なことも思いましたが。夢見る男子としては、水平線の向こう側に世界が広がっていると思いたいものです。

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)


ちなみに、米長会長はたわけた言動や奇行で有名ですが、滅茶苦茶強いので。

例の5二銀。解説が会長です。3:30の流れでいくと、見えてるんだろうなぁ。


日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
メリケンさんのジャブが来たでぇ。
皆さんの声を代弁しますと・・・・・・勝手なこと言うな!
インチとかヤードで生活している人種に言われたくないわ!