西のほうは大雪のようで。


寒風が吹きすさぶ中、浜松へ配鉄筋検査へ。
良い敷地でした。裏の林のおかげでずいぶんと風をさえぎりますし。
プレカットの打ち合わせも終了し、何とかなりそうです。
Rのついた部分も上手く型枠できてました。

どの現場に行っても、『必ずスペーサの向きは縦にしてちょ』と指摘しているのですが、イマドキは梁のスペーサは横が普通なのでしょうかね。私は、腹筋にスペーサを取り付けて、1サイズ大きいのでつけるようにと指導されたような気がしますが。
製品的には、スペーサ下にジャンカができないように肉抜きしてあるのは分かるのですが、やはり基本に立ち返ってタテ付けだと思っています。現場監督曰く、『最近の設計者さんはそんな指摘はないな〜』だって。そういえば、総合資格の資料もスペーサの説明の部分では、ヨコ付けになってました。う〜ん、横でも良いことになってるのかな〜。JASS5の記載でも確認するか。


雪の影響で、かなり新幹線は遅れていた模様。
帰りはこだまに乗ってきたのですが、ビールが呑みたいのに車内販売が来ない!自由席だからか?こだまこそ、ビールをちんたら呑みながら乗る列車でしょうに。JRめ、気が利いてないぜ。
ここのところ、盛岡やら群馬やらで遠出が続いています。運賃の立替が100kに迫る勢いだ。どーりで、現金の手持ちが少ないと思ったわ。