しゃきっとまっすぐ!


事務所近くの竣工間近のマンション。
目地がね・・・・通ってないんだよ。
さすがに何かの理由があると思いますが、まっすぐ通ってないと気になるじゃん。


今日はネコの日らしい。

無事だったみたいです。


地球と宇宙をつなぐ「宇宙エレベーター」が実現? 大林組、広報誌で建設構想を発表
はよ実現化して。現場とか人体実験とか志願します。
大林の広報誌は、実はかなり読みたいのですが結構お高い。
http://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/
結構面白そうな読み物になってそうです。古本では当然ないんだよなぁ。
どこかの会社は自社物件の写真ばかりで面白くなかったなー。


天井補強材、4か所不備
不備も何も、設計してないし図面もなかったと思う。
不備を指摘したアナタ。地震なくてもどこぞのプールで天井落としてるじゃん。


木造建築の将来は… 3億円校舎の火災実験
景気良く燃えてるなぁ。計算だの解析よりも燃やすのが一番!
木造は2階建てまででいいと思うけどなぁ。中高層にすると壁倍率20倍クラスが必要になるので、あんまり健全じゃないと思います。どうも、RCやSと同じことを木造でやろうとしているみたいなのですが、それは違うんじゃないの?と思います。