頭が破壊されている人々

大学生4人に1人、「平均」の意味理解せず
見出しが明らかなミスリード
正しくは、『中央値・最頻値と平均値の正確な区別がついていない』でしょう。『平均』の正しい定義を知ろうとすると、確率密度関数や分布形を理解する必要があると思います。
2次関数にしても、模範解答が2次関数に対する普遍的な性質を答えてもOKなのか、それとも違うのかが示されていません。これは、模範解答と実際の回答を見比べる必要があると思います。たとえば、記事で間違っていると断定された『曲がっている』という回答は、非線形性を見事に一言で表しており、センスのある回答です。私なら○つけます・・・・・・。
線分の3等分。これは問題の境界条件がよろしくない。『定規』と書いてありますが、『平行定規』なのか『直定規』なのか?垂線引くのはありか?少なくとも、『平行定規』か『三角定規』があれば可能ですが、『直定規』のみだとムリじゃない?
典型的な若者叩き+秋入学すれば解決するゾ!の提灯持ち記事です。
毎度毎度思うのですが、この手の記事を書く記者さん。ゴミのような記事を書くのに、『上司のチェックのままに書いたわ〜』だったら救いがあります。雇われ人夫は辛い!まぁ、仕方ないわな。
逆に、真剣に大学生の学力を憂えて曇りなき眼でこの記事を書いているならば、救いようのないゴミです。頭の破壊された人は、さっさとご退場願いたいものです。
ちなみに、高校の数学なんて本質を一切やりません。解き方だけです。微分積分もちゃんとした証明なんて触れませんし、大学生でも数学科や理論物理をやるごく一部の人間以外はよく分かっていません(ε-δ論法ね)。話題になっている確率・統計理論も本当に正しい定義までたどり着いている人間がどれだけいるか疑問です。東大・京大・阪大卒業の人間でアホとかゴミのような人間ばっかり見てきたので、余計にそう思います。この手のかなり悪質なアンケートに答えられなかったからといって、大きな問題であるとは思えません。
この記事を真に受けている人がたくさんいそうで困ります。


真冬の公園にDSする小学生がたむろしている理由
最終的には、『子供が入場できない公園』になるんですね。分かります。星新一のショートショートみたい。
このバカげた風潮を何とかしたいものです。


氷が透明すぎる…水の上を歩いてるように見えるバイカル湖(動画):らばQ氷が透明すぎる…水の上を歩いてるように見えるバイカル湖(動画)

すさまじい透明度です。バイカル湖って、白軍の死体が大量に沈んでいるはずですが・・・・・。
25万人の死者が沈む悲劇のバイカル湖(ロシア)