視聴めも

300〈スリーハンドレッド〉 コンプリート・エクスペリエンス [Blu-ray]

300〈スリーハンドレッド〉 コンプリート・エクスペリエンス [Blu-ray]


つまんねー。寝てしまった。
この腹筋はCGだろうし、アニメでやれよ。
CG全開でもかまわんが、もう少しマトモな出来にして欲しかった。
槍投げるシーンとか、絶対にベクトルがおかしいわw


シッコ [DVD]

シッコ [DVD]


アメリカの健康保険制度について。
この映画を見て、極端な箇所だけ取り上げているとか、他国のよくないところを取り上げていないからフェアではないとのコメントが見られますが、だからどうしたというのだ。極端な例で救われないことは仕方がないと諦めるのか?そうではないだろう。国民皆保険制度により、少なくともこの映画で取り上げられた人々は違った人生が歩めたはずだ。それは自己責任ではない。
作中に出てくるムーア監督が、いつもの知識人を嘲笑するスタンスではなく、他国の制度を見て本当に戸惑っているのが印象的でした。彼は愛国者だよね。
日本では、バカなことにまだアメリカの制度を真似ようとしていますが、官僚や財界人の頭は狂っているのか?


蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]


見るのをすっかり忘れていました。TV版より2年後の世界。
劇場版だけあって、ファフナーの戦闘シーンが動く動く。マークジーベンが空中戦特化型というのを思い出させてくれました。本編では地面に張り付いていたというのに・・・・。
ストーリーはTV版見てない人にはちんぷんかんぷんでしょうねぇ。TV版を毎週チェックして、OVAで涙した身としては劇場版は感慨深いものがあります。
いや、おっさんはカノンがちゃんと育っているだけで感涙ものでありますよ。
本作は、エヴァ以降の文脈で語られることが多いですが、激化する戦闘の中でのかけがえのない日常を描いた作品としてはとても秀逸だと思います。15話までのグダグダっぷりは完全な黒歴史として。

マークザインは何度見てもダサいなぁ。