雨の日は


昨日は土砂降りの中検査。
鉄筋屋『早く終われ〜。』
現場監督『早く終われ〜。』
建築家『早く終われ〜。』
構造屋(私)『早く終わろ。』
ちゃんと組めててよかった。これでトホホちゃんな出来だと、みんなの機嫌が悪くなって全体のクオリティに響くところでした。あ。スペーサ少ないよは手直ししましたよ?


『最新図送ります。いついつまでに修正お願いします』
だからさ、どこをどう変更したのよ?
また図面を一から見直せというのかい?住宅規模の図面でも、ちゃんと見直すと半日以上はかかります。

こういうメールを送ってくる若い人が多いです。マジで死ねよと。お前の変更に付き合っている暇はないと、ブツブツ言いながら変更を反映しますが・・・・。

私もかつて、この手の指示で図面屋のオッチャンにぶち切れられて以来、変更点は主にあーでこーで、具体的に何をどうすると指示するようにしています。そのほうが、双方にとって時間の節約になるし、余った時間で別のところのクオリティを上げられるからです。
大体、CADのお姉さまにこんな頼み方をしたら、到底図面を書いてもらえませんわ。今も昔も。世間のCADのお姉さんはみんな優しいんだろうか?

私も若い人ですが、本当に若い人って人と一緒にお仕事をすることをどうとらえているんだろうか?人を使って何かするのがへたくそすぎて、あまりにもったいない。
あとね、毎日電話であーだこーだの人たち。バカかと。

今でよーやく、設計という業務をスタートしてから1年ちょっと。慣れてきました。5年かけて死ぬほど働いて、得られた実績が10m2の増築のみという訳の分からん経緯からすると、一歩前進か。



速報:リディがまたもオードリーに振られる!
毎度リリースのたびに、PSNの先行配信購入、BD購入、プラモ購入と、1巻ごとに10k使っているな。完全にバンダイのカモとなっていますが、それがいい!