江戸東京たてもの園

何年かぶりに行きました。夏場は地獄ですが、季節が良いので行けます。
400円の入園料は大変お得ですね。



前川國男自邸。
やっぱイイ。すごくイイ。

学生さんの課題スケッチ。結構たくさんいました。
東京だとこういうのがすぐできていいですね〜。地方だとツライ。



高橋是清自邸。これも質実剛健な感じで良かったです。
スケール感がずいぶん違いますね。

耐震補強部材。
面格子って、壁倍率で1倍相当程度しか取れないし終局時の支持力的にも心もとなかったような。
接合部がごつくないので、数を入れて対応しているんでしょう。確かにプラン的に壁取れないわな。



さすがに桜は散ってます。牡丹桜は先週が見ごろだったのかも。

何とか邸の復元工事。来園者としては中身を見たいですが、いざ担当者になると囲いで隠したい。今日は休日なのに建て方やってましたね。ご苦労様です。
手前が木造復元で、中身は軽食喫茶。奥に鉄骨のEVシャフト、それにつながるRC壁式低層の水周り。設計がめんどくさそー。木造の部分は金物を使わないように限界耐力でいくだろうから、変形が大きくなるしEVシャフトは引抜がしんどいからラーメンにするだろうしで、Exp.Jの設計が非常に厄介そうですね。まぁ、がんばっとくれ。


と、400円で午後いっぱい使って見れるので良いところです。


ドリームハウスがまたやらかしたwwwwwww
ウチの事務所が絡んでるのは流れたか。
この連中のインパクトに比べて普通だもんな〜。

949:ワールド名無しサテライト:2012/04/30(月) 21:54:31.48 id:wKeWl+3C

>>388
便所ハウス(´・ω・`)
牛舎ハウス←New

だめだwwwだめすぎるwwww
断熱材とゆー概念を誰か教えてやってくれ。

冷静に考えて、耐火関係をどうクリアしたかが知りたい。
そして、こんなたわけたことを考えた構造設計の人間をぶち殺してあげないとダメである。ちょっとぐぐって、付き合ってそうな構造の人間の顔が見えたところで、大体誰がやったか予想がつくなwお前ら、身内で仕事回しすぎだ。