超高層の系譜


日本の超高層第1号の霞ヶ関ビルディング。
この頃は、ちゃんと色々考えてたよなぁ。確かに地震動のとり方が今よりも当然甘いとかありますけど、ちゃんとモノを考えて作ってますね。今の設計は安易過ぎるんでしょう。

【画像あり】「世界のスゴい高層ビル」 Top100
こうして世界各地の超高層を比べると、日本の超高層は頑なにモダニズムしてますね。いいことです。四角くて面白くないと評判ですが、ヘンテコな形で100年くらい維持するとなると、とてもアリエナイ風景になりそうです。
日本でヘンテコの超高層といえば新宿のコクーンタワー。外殻の帯が鉄骨・・・・・と思いきや、あれってダミーのシールが張ってあったりするんです。そんなハリボテでいいんかいな。。。。。それで納得する設計者の気が知れんわwそれ妥協するなら、あの形はありえないでしょ。


スペイン政府が救済に必死なバンキア銀行の本社ビルが見た目からして経営が傾いてそう
経済に詳しくない私でも、一目で分かったわ。傾いてるわ。
長銀破綻のときも言われましたが、アレは建物がよろしくないわ。見るからに不安定だもんね。銀行はやっぱり質実剛健でないと。
現在、赤レンガの某銀行の改修プロジェクトに携わっていますが、その昔は赤レンガの『赤色』が『赤字』を連想させるということで、一面すべてに漆喰を塗って白くした歴史があるみたいです。その銀行は、堅実経営で有名だったので文化財を抱えられるほどの財政的余裕があるわけで。
変な形の建物を好む発注者もいますが、虚飾は長続きしませんね。

日本の超高層ビルは、海外で言うところのSOMの系列でずーっと続けてますね。おちゃらけたデザインに逃げないあたり、何とか維持していきたいものです。


【どこでしょう】男性ホルモン注射の力を借りる株トレーダーが跡を絶たない街
いい大学を出て生業は虚業で肉体は張りぼて
マッチョイズムのなれのはてだなぁ。