はてなブログにしてみました。

特に理由はないですが、

・内容が全く持って日記ではないこと

・はてなIDを持っていなくてもコメントできること(これ重要!)

あたりを考えて移行。

リダイレクトしてくれるみたいなので、ブクマの変更は不要かと。

インポートもさっさと終わりました。一部でカテゴリの不具合があったものの、すぐに修正できるレベルでした。

はてなダイアリーよりも、テンプレートの数がかなり少ないですがカスタマイズはしやすそうです。

私がホームページなるものを始めたのが10年以上前です。HTML手打ち→MobableType→Bloggermixitwitterはてなダイアリーはてなブログの順。今思えば、昔はこういうサイトを作るのに、サーバは借りないといけないわ、FTTPでアップロードしないといけないわ、HTMLとCSSの知識は必須だわ、掲示板を作るにしても勉強が必要だわで大変でした。すごい時代になったものです。昔流行った素材配布サイトとか、今でもあるのかね。

横幅が一定なので、おおむねのPCで同じ画面で見られるはず。大き目のAAだと横幅足りないですね。多用しないので問題ないですけど。

 

こうして読み返してみると、非常に文章が長い。長すぎる。先日のアベノミクス評とか、調べ物をしながら1時間くらいかけて書いていますが、最後まで誰も読んでねーなw

 

大山を超えて次の大山がやってきました。5000平米かー。6月着工かー。無理ですね。私はたいへん働き者で、無趣味で彼女もいないので仕事ばっかやっていますが、この仕事量はマズイ。普通は破綻してます。プロジェクトの番号を振っていますが、とうとう700番台に突入しました。2年前に私が入社した時で500だったので、かなり加速しています。んでもって、プロジェクトの金額もでかくなってるな。新入社員はよ。