大阪行ってました

年末年始はお仕事対応していたので、ちょっと帰省。

梅田駅北ヤードの開発がずいぶん進んでいるので、梅田スカイビルから眺めてきました。
f:id:ninetailsfox63:20130224230244j:plain
原広司+アトリエ・ファイ建築研究所の設計。私は京都駅とか札幌ドームとか別にかっこいいとは思いませんが、このビルだけは別格です。プロポーションの取り方とかが完璧に近いと思います。原広司といえば、くもくもをひっつけたデザインが有名ですが、これではあまり分かりませんね。
何気にイギリスのTIMES誌でTop 20 buildings around the worldに入っています。
f:id:ninetailsfox63:20130224230241j:plain

f:id:ninetailsfox63:20130224230245j:plain
ハービス(画面右の方の変な帽子×3)の奥の方がハルカスかな。よく見えん。
f:id:ninetailsfox63:20130224230247j:plain
北ヤードCブロック。三菱地所設計だけあって、ちょっとお古いデザインです。施工は大林組。
施工風景をブログに延々アップしている人がいましたが、鉄筋まで見えましたね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/03_1/index.html
多分、同じアングルから撮っている写真があります。これがレンズの差か・・・・。

f:id:ninetailsfox63:20130224230250j:plain
旧ホテルプラザがあったところかな。次も何か超高層でも建てるんでしょう。

f:id:ninetailsfox63:20130224230248j:plain
このEVシャフトはひょろい。
ステイをちゃんと取っていますが、結構アグレッシブです。

東京に来て、『大阪で超高層の設計をしていました』とかいうと、『え?大阪に超高層なんてあるの?』とか舐めたことをぬかす東京人の多いことよ。
東京のように沿岸部に異常に超高層が集中しているのではなくて、街中にポツポツあるのがちょっと違う特色ですね。

スカイビルの空中庭園。男一人で行くところではないです。
目につくところ、アベックだらけ、LOVEの広告だらけ。ウボァー。