姫路城大天守 保存修理工事

姫路城大天守 保存修理工事
関西方面に行ったので、ついでに行ってきました。
f:id:ninetailsfox63:20130226002743j:plain
f:id:ninetailsfox63:20130226002744j:plain
何はともあれ、大きいです。木造で30m以上の大きさは伊達ではないです。
お仕事で、犬小屋スケールから150m超の超高層までいろいろやることになって、この手のスケール感が身についてきたように思います。

f:id:ninetailsfox63:20130226002745j:plain
f:id:ninetailsfox63:20130226002746j:plain
さすがに内部をウロウロできるほど甘くはなかった・・・・。
開口部からの見学になります。先日の段階で、瓦を載せて目地を入れるところまでの工程は終了していました。素屋根を帯状にポリカにして日光を入れているのは工夫されているなぁ。

f:id:ninetailsfox63:20130226002751j:plain
柱接合部~。原発の素屋根と違って普通の接合ですw
素屋根の部分だけで50m近くあるので、設計も施工もしんどかったと思います。超高層一歩手前のサイズですね。

f:id:ninetailsfox63:20130226002741j:plain
なかなか圧巻の荷取構台。

f:id:ninetailsfox63:20130226002754j:plain
なんかこんなキャラらしいです。

f:id:ninetailsfox63:20130226002748j:plain
市街を一望する。うん。超高層はないわ。

見学に当たっては、事前にwebの予約で日時指定をしていった方が良いです。当日券で30分待ち、予約券で待ち時間ゼロでした。