姫路建築さんぽ

姫路まちなか建築めぐり(リンク先PDFです)
こんなパンフがあるようなので、適当に回ってきました。寒かったのと、事前の予習をしていなかったのであんまりちゃんと見ていません。

f:id:ninetailsfox63:20130226004611j:plain
姫路モノリス
http://www.novarese.co.jp/hjm/
昭和5年(1930)に竣工の旧逓信省姫路別館を結婚式場にコンバージョン。いわゆる逓信建築というやつですね。ロケーションはともかくとして、建物として結構良いプロポーションでかっこいいです。HPを見ると内部もいい感じですね。

f:id:ninetailsfox63:20130226004608j:plain
村野藤吾設計のヤマトヤシキ。って、どの辺が村野建築かさっぱりわかりませんでしたw村野藤吾本にも掲載されていませんし、いわゆる黒歴史のひとつなのでしょうか。。。。。

f:id:ninetailsfox63:20130226004606j:plain
f:id:ninetailsfox63:20130226004613j:plain
姫路モノレール跡地。トマソンというやつに分類されるのでしょう。地方に行くと、田んぼの真ん中にいきなり高速道路の橋脚作りかけとかはよく見る風景ですが、都市部でこの手のものが残っているのは珍しいです。

f:id:ninetailsfox63:20130226004610j:plain
姫路駅前ビル。まだオープンしてませんでした。
記憶によると、三角の銃眼をイメージしたデザインだったような…。

帰宅してから建築マップを確認しましたが、意外とあの本ではあまり載っていませんね。建築散歩をするには日ごろからの地道な習練が必要となるみたいです。