5周遅れの議論

世界的に広がる低金利のミステリー
それ、何て世界恐慌
やっと世界が日本に近づいてきた模様です。
過剰貯蓄による問題や、低金利にも関わらず投資が増えないなんて、日本は15年ほど前からずっとやってます!
リーマンショック後に皆さん思ったでしょうが、バブル崩壊後に欧米から散々ボロクソに馬鹿にされてきましたが、2008年以降に彼らがやったことは90年代に日本が通った道そのまんまでしたよね。アメリカの緊急経済安定化法をめぐるゴタゴタとか、完全に住専国会のノリです。当時舐めたことぬかしてたアメリカの経済学者に、当時の録音を聞かせて恥ずかしい思いをしてもらいましょう。
EUなんかは、まさに現在進行形で住専国会ですわ。どの国に財政支援するかとかで揉めるとか。頭が悪くて固くても構わんので、さっさと不況を終わらせてそのあと考えましょうや。どうせ80年に1回しか恐慌は来ないので、何も考えずに失業率を下げましょう。
こんなに低金利時代なので、GDPが1兆ドル以上の先進国で独裁制を敷いて、独裁者が『宇宙に行くぞ!目的は知らん!』とぶち上げたら、一気に景気回復+低コストによる技術革新が望めます。ちなみにこれが後のジオン公国である。

無駄に良くできたクソ株ランキング2008年。
いや、リーマンショックの時に概算物件がすべてストップしたのは笑えました。10本近く高ーいマンションあったけど、全部死にましたわ。

まさに下り最速。当時は仕事がクソ忙しかったので、全く社会の動きについていけませんでしたが、たくさんの死体ができたことでしょう。今はゾンビ同士で殴り合いをしてますけど。

経済の教室(現実編5) ユーロは崩壊するか?
例の武田邦彦氏の発言なので、相当耳半分で。

今、ギリシャが危機に陥っています.これはギリシャは経済的にあまり良くないのに、ドイツ並みの給料などで生活していたということによります。自分の収入では足りないので、国債を発行して他の国から60%ものお金を入れて借金生活をしていたのです.
それに加えて普通は「国はウソをつかない」と思われていますが、ギリシャは国が破綻していることを隠していたのです.いわば粉飾決済ですね.

『ギリシャがサボっている』『粉飾が悪い』などなど、極めて俗流解釈です。

私としては、このありえない失業率の社会を招くほどの悪いことだとは到底思えません。能力が低いからと言って、若者の失業率が60%に迫る世界はどう考えても異様で、これをギリシャ人のせいにできる感覚が全く私には理解できません。こういう人に学問を習いたくはないものです。