アフリカは遠いのぉ。

知人がアフリカ担当になったとのことなので、アフリカ系な料理屋でお食事。f:id:ninetailsfox63:20130430232624j:plain
ひつじや四谷丁目店
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13150608/
とりあえず、羊の脳みそは食えんな。それだけは確かなり。

経済大陸アフリカ (中公新書)

経済大陸アフリカ (中公新書)


一応事前に付け焼刃な予習。最近のアフリカ情勢を語るには、中国の経済が必須になってきましたね。ここ10年くらいかな?彼らのやり方はともかく、徹底的に短い納期でそれなりのモンを作るというのは大したバイタリティです。自称先進国の援助としてはなかなかやり難い。
資源の呪いじゃありませんが、資源への投資に偏重して援助した場合、国民経済としての発展がなかなかうまくいかないようで、たいへん悩ましい問題です。援助の額が足りないのか、やり方がまずいのか、そもそもやる気がないのか?でも、やる気って何だ?
日本とアフリカの関係からすると、歴代総理で初めてアフリカに行ったのは森喜朗前総理みたいですね。支持率が消費税以下だの、蜃気楼内閣だのクソミソに言われていましたが、なかなか良い外交をしていたようです。

隣の席で、20代半ばと思しき男の子5人組。『曲げモーメント!』とか『掘削土量!』とか叫びやがって、ぶち殺してやろうかと思いましたわ。
いやぁ、気になるんだわ。言っていることが間違っててw

ことあるごとに、女性を紹介してくださいと会う人会う人に聞いているのですが、なかなか芳しくありません。大体が異口同音に『危険すぎる』だの『私の立場がなくなる』だのボソクソな評価です。困った困った。結婚相談所の営業のオッサンにまで、『建築業界の人はちょっと・・・・』とか言われる始末。まぁ、否定はしませんが。