受験秀才はダメなんだってさ

東京大、なぜ推薦入試導入?

記者 「受験秀才」だけでなく、特定分野に秀(ひい)でた能力や意欲を持った個性的な学生を増やしたいのが狙いです。

私は典型的な知識ゴリ押しの受験秀才型なので、困った記事ですわ。特定分野に秀でた連中なんて、掃いて捨てるほど見てきたような気もしますが、こんなん意味あるんですかね?
前も書いた気がしますが、本当に個性のあるやつとか天才は勝手に出てきます。むしろ、抑圧が強い方がバケモノ率が上がります。まぁ、動物園のライオンが檻を突き破って飼育員をかみ殺すようなものです。当然、檻の強度が高い方が強いやつでないと出られないわけで。

"使える東大卒" "使えない東大卒"高いプライドを隠せない、隠さない

「この業界は東大卒が非常に多いのですが、二つのタイプに分かれます。ひとつは、入ってきたときから立ち居振る舞いが立派で、性格も素直、チャレンジ精神も旺盛というタイプ。もうひとつは、相手が求める答えにいかに近づけるか、それしか考えていないような、いかにも受験秀才というタイプ。コンサルティングの仕事では、後者は使い物になりません」

お?私のことが書いてあるわwクライアントたる建築家が、この断面でOKにしたければそのように計算するし、なんぼでも数字を作れますわ。
受験秀才って憎まれてますなぁ。私にとっては、頭の悪い連中を促成栽培することができてたいへんよろしいと思うのですが。ノウハウも固まっているし、ある程度の基礎鍛錬を科学的に行うことができます。その基礎鍛錬をどのように使うかは本人次第ですが、最低限戦える武器を人工的に用意できるのは強みです。天才はね、見たら理解できるみたいですが、私のような凡人では理由と鍛錬が必要なのですよ。

「頭がいいためか、相手が理解できないということが理解できない。話はうまいですよ。過去の事例やデータを挙げながら、学者か評論家のようにスラスラと説明する。ただ、本人が話し終えたときに質問すると、『それはさっき説明したじゃないですか』と不機嫌になってしまう。相手が理解できないというなら、もっと分かりやすく説明すべきだと思うのですが、それができないのです」

先日書きましたが、フックの法則も理解できないような連中に対して説明することは不可能です。何が理解できないかも理解できない連中と会話しなければならないほど、私は暇ではありません。フックの法則が理解できないほど頭が悪いのならば、さっさと建築辞めればいいのにと毎度思いますわ。

「かつての東大生は大きく二つのタイプに分かれていました。第一のタイプは、本当に"地頭"がよくて、勉強はもちろんでき、小説からマンガや芸能などのサブカルチャーまで、幅広い興味と知識を持っているタイプ。
第二は、それなりに優秀で、高校まで一生懸命勉強して東大に入学したタイプ。前者は研究者や官僚になる人が多く、後者は真面目で一生懸命に努力する能力を買われて一流企業に就職する人が多かった」

 最近は「第三のタイプ」が登場してきて、これが東大卒の評価を下げていると海老原氏は分析する。

「以前なら合格できるまでの学力はなかったが、高校で徹底した東大受験向けのテクニックを叩きこまれ、それだけで合格したというのが第三のタイプ。いわば"人生のピークは18歳"タイプです。

おい、第4のタイプの修士からの学歴ロンダリング組がねーぞ。私も修士滑り込み入学組ですが、院から東大に行く方が普通の入試よりも簡単なのは間違いないです。何よりも、点数だけで判断されるうえに専門教科で点を獲れれば入れるという簡単さ!個性?無視ですw

この手の俗流東大論を見て思うのは、皆さん東大生に期待しすぎである。入社した瞬間にすごいことができる!とかいう誇大幻想を抱いているんでしょうね。基本的に頭がいいだけで22歳の小僧だということをすっかり忘れています。仮に東大を卒業した連中が、手が4本あるとか脳みそが10個あるとか100m5秒で走れるとかだったら、色々期待もします。が、残念ながら普通の人類なので脳みそは1つしかありません。
大体、東大出身者の誤謬を取り上げて叩くくせに、なぜか高学歴者の無謬性を期待するという馬鹿さ加減。困ったものです。
まぁ、人事からボソクソの評価で会社を追い出されたから分かりますが、基本的に皆さん東大生を憎んでますね。人事の方々は。ここぞとばかりに罵詈雑言を浴びせて優越感に浸る、素晴らしい!
会社を辞める時に『君は社会人としての資質に欠ける!』とまで言われてびっくりしましたわ。いや、入社試験の性格診断で私の人間性に非常に問題があることとかわかってたくせに、今までそういうことを私に期待していたのかと、驚かされました。

とまぁ、世間が総出で足を引っ張る今日。技術立国ニッポン?笑わせますなぁ。
世間的には受験秀才は個性がなくて才能もないらしいので、私はさっさと隠棲生活にいそしんでいますけど、これじゃマズイと思うよ?