今度は西班牙

f:id:ninetailsfox63:20130518231705j:plain
金曜の晩は仕事帰りに市ヶ谷のメソン・セルバンテスにて夕飯。
メソン・セルバンテス
http://tokio.cervantes.es/jp/default.shtm
スペイン語教室が終わったマダムの方々が元気そうでした。そりゃ、金曜の晩に講習が終わって機嫌よくワインを飲んでいたら楽しいだろうなぁ。
東京に来てからはあんまり飲みに行かないなぁ。割と普通っぽい人が多いのであまり面白くないんだな。
ロンドンから宇宙へ:輸送のための建築からみる縮尺とエネルギーの旅
このイベントは建築界隈で捕捉されてるんかなぁ。
ヒースロー空港、スターアライアンス加盟社は新ターミナル2に…2014年開業 1枚目の写真・画像
新ターミナルがどんなエグい形なのかと思いましたが、普通ですな。結構なことです。LCC向けの設計でもしていそうな雰囲気です。

ちょっと興味があったので、先月からblogramに登録しています。客観的にこの雑食性のブログがどういう扱いになっているのかというと・・・・・。
何故か『エコノミスト』のランキングで18位につけてますwしかもそのランクの二つ上が三橋貴明氏のブログになっているという奇妙さ。アクセス数70くらいなのにすいません(><)。私の立場としてはスーパー御用エコノミスト状態になっているので、喜ばしいこと・・・なのか?
建設業界では33位。私はほぼ間違いなく構造設計業界では日本一マメにブログを更新していると思いますが、いかんせん超マイナなカテゴリに当たるのでランキングの意味ねーな。
事務所のHPを作って、記事を私が執筆しても良いのですが、間違いなく客は全員逃げるよなぁ。建築構造関連なら、おそらく向こう1年間は何かしらの記事を毎日かけるだけのストックはあるはず。
はてなだと、Google検索では優遇されているのか知りませんが、比較的専門的な用語を使ったものが1ページ目に来たりします。なんか調べ物をしているときに、自分のページが出てくる何とも奇妙な気持ち。。。。


今期はガルガンティアとマジェプリで決まり!ヴヴヴとかいうアニメは1話で切りました。。。。何なのアレ?
ガルガンティアは、ロボアニメ→ファーストコンタクト→水着アニメ→快楽天アニメと来て、竜宮の使いならぬ虚淵の使い来ちゃった!久々にアニメの視聴を続けてます。
80年代後半から90年代にかけてSFの書き手がアニメやゲーム業界に吸われて没落しました。90年代後半から2000年代にかけては、今度はラノベ業界が爆発したのでそっちに書き手が行っています。が、虚淵氏などはゲーム業界に吸われていった人材ながらも良質なSFを提供してくれそうで楽しみです。コンシューマ業界の書き手不足は深刻だなぁ。スクエニの惨状を見ていると。アバチュの五代ゆう氏のように、ラノベ業界から設定できる人間を引っ張っていって、コンシューマ業界も盛り上げてほしいものです。