工場見学行ってきたよ

f:id:ninetailsfox63:20130525132925j:plain
新潟県の見附。木造金物の工場見学に行ってきました。建築家30人くらいのツアーで構造設計は私一人。何故かガイドに中田捷夫先生。中田先生のお話が超面白かったです。まぁ、金物の実験とかはどうでもいいよね。
中田先生と私は40歳以上離れているのですが、非常に納得できる話が多かったです。電卓で計算できる内容で設計しろとか、自由曲面は膜応力になっていないのでシェルじゃないとか。計算書で何百ページもあるけど、あんなもん設計者見てないよとか。研究室の筋で言うと大大先輩にあたりますなぁ。
f:id:ninetailsfox63:20130525133248j:plain
毎度気になる勝っているブレースのボルトの本数。1本でいいけど、リズム悪くなるよね。気持ちは分かる。
f:id:ninetailsfox63:20130525133326j:plain
山形ラーメンのタイロッドの接合。保有耐力接合するとこの本数なのかもしれませんが、なんだか多いような。ボルトの本数と断面が釣り合っていないように見えます。計算するとこうなっちゃう気もするけどね~。