久方ぶりに新建築よ~。

新建築 2013年 06月号 [雑誌]

新建築 2013年 06月号 [雑誌]


大阪駅前再開発特集。やっと竣工したか・・・・。
うんうん。マンション棟は扱いが小さいね。仕方ないね。
昔の新建築はハウスメーカー特集とかあった気がしますが、ここらで一発高級マンション特集でもしてほしいです。
某木造物件の断面図を見ていて思ったのですが、あのRC扁平梁はいりませんよね。。。。ルート1で持ち込めるRC壁量があるように見えるので、木造はピン柱にして鋼製キャピタルで受けちゃう方式が簡単かな~と思いました。耐火の適用外になっちゃうからNGだけど。
鉄骨無垢柱によるフラットスラブ形式なんて腐るほどありますが、この鉄の柱を木に置換した形式は今までないかな。耐力に圧倒的な差があるものの、コンクリートとは勝負になるのでそこそこ普通の断面で設計できます。問題は耐火関係で、こいつをクリアできれば2,3層の低層物件では十分採用できるなぁ。鋼製キャピタルを比較的自由な形状にできるように、熱量と体積の縛りでも加えて評定を取ってくれれば、私が使います。はよ開発してちょーだい。木質ラーメンはいらんわ。
材料で認定取ってくれれば、あとは適判でもなんでもどうぞ。クリープが気になるけど、鉄骨もRCと異なる点では同じじゃ。
昭和基地の記事がありましたが、依然知人が『南極がどうのこうの』と言っていたのはこれかと一人で納得。

新建築 住宅特集 2013年 06月号 [雑誌]

新建築 住宅特集 2013年 06月号 [雑誌]


基本この手の雑誌は立ち読みするんですけど、毎度見ているのがデータシート。今月は本誌合わせて15人くらい構造で知ってる人間がいるな。大学の先輩後輩、大学院の後輩その他。
業界の人しかわかりませんが、新建築に載るのは建築家の中でもごく一部の限られた人間になります。それでこれだけ知り合いがいるのだから、どれだけ構造設計の業界が狭いことか。あと、よーく見ると大森研OBって、アトリエの構造業界では一大勢力だよな~と思います。

5000m2の老人ホームの設計が佳境。データ見たら、Fixした意匠図をもらったのが5/14なのでとんでもないスケジュールです。補助金事業はこうなるよね・・・・。今回の一件で、馬力をそこそこ出せることが分かったので次も仕事くれんかな?大体この規模のやつを、意匠一人、構造一人、設備一人でこの期間でまとめるのに無理がある。意匠と2回しか打ち合わせしてないけど、大丈夫なんか??
とか言っているうちに、また同規模の老人ホームの基本計画。老人は金もってるな~。私はまだ若い人なので、思う存分老人から仕事と金を吸い取らせていただきますわ。うまうま。
この1年半で急激に中規模の物件が増えました。なんでだろ。これでアベノミクスがうまくいったら、うちの事務所はぼろ儲けになるので、はよ。だけど、人手不足が最大のネックだな。一応私は頭のおかしいやつ扱いされてますが、それなりに一流大学を出て一流企業でも働いていたので、私の言う通りにやるだけで10年は食えると思っているのですが、なかなか伝わりません。困った困った。
やっぱ、マンパワーは大事だわ。弊社の最大の問題は中規模物件や、委員会物件や、突貫系や、適判物件をこなせるのが私しかいないことだな。そりゃ仕事も集まるわ。設計料からしたら、私はもう今年は何も働かなくていいんだけど・・・・。
というわけで、意匠設計からのコンバートでも構わないので募集中。3年くらいかけて私のすべてを仕込めば、歴戦の戦士のできあがり!・・・・のハズ。