人手不足よ!

賃金上がらず若者敬遠、コンビニに人材流出…深刻な建設作業員不足
まだ本格的に財政出動していないのに人手不足。鉄筋屋いねぇ。オワタ。
職人の数が足りないのもありますが、マトモな設計事務所も数が少ないです。なんで儲かってないのにこんな徹夜連発やねん。1日1回寝たいお。
いずれにせよ、建設関連業者のイメージが悪すぎる上に、偉そうな建築家気取りの馬鹿どもを殲滅しない限り好転は望めない模様。

若年層の取り込みに向け、関西鉄筋工業協同組合(岩田正吾理事長)は、建設業の役割や魅力を伝える出前講座に取り組んでいる。今年4月には武庫川女子大(兵庫県西宮市)建築学科の女子学生を対象に、鉄筋の組み立て実習を行うなど、これまで12カ所で講座を開催したが、さらに官民挙げた就業推進策が不可欠だ。

武庫女の学生が鉄筋屋やると思うか?少なくとも、今後10年は食えるという前提を作ってあげないとそんな仕事はだれもやりません。
しかも困ったことに、今の現場でやっている作業は結構高度なものです。いきなり現場に放り込んでも使い物になりません。昔は親方の手元を5年ほどやって独立というコースでしたが、手元やっている余裕なんてないです。これは構造設計業も同じ。業者やるのも大変なんやで?
と、やはりラノベ業界に殴り込みをかけて構造設計者のイメージアップが必要です。冬目景先生!作中に変態でもいいので構造設計者をちゃんと出してください!!

マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


女子大に行くよりも、繁華街をウロウロしている五体満足な連中の戸籍と住民票をはく奪して東北に送り込んで縛り付けるのが一番です。暴走族とヤンキーが主な職人の供給源でしたが、この連中の元気がないので困ったものです。一昔前は、やんちゃ小僧は自衛隊にぶち込んで叩き直すか、現場に放り込んでこき使うかと相場が決まっていなのですが、今やどっちも高い技能職です。戦車の運転とか、エリートじゃないとできんわ。
ここで『外国人労働者を呼んで汚い仕事をやってもらおう!』という馬鹿どもがすぐに出現するので、そういう輩は見敵必殺だ!!

【画像】早稲田大学の3号館建て替えがひどい件
別に無理して保存しなくてもいいんじゃないの?JPタワーとか、ただの郵便局やん。東京駅は、日露戦争先勝記念であり、過去の国家事業だから残すのは当然ですという理屈はわかる。郵便局?新しくしたら?大阪郵便局でも騒いでいる理由が分かりません。
むしろ、都心部の建造物を保存することは、容積率を使いきれないので金持ちにとっては良い政策ですが、そうではない大多数にとっては良いことではありません。だって、土地を有効活用できないもん。
この中では、明治大学が潔いですね。なんだかんだでクラウンに当時の意匠を残しているあたりよく考えられています。
この手の話が出てくると『保存するのが良心です』とか抜かす連中が湧いてくるのですが、本当にそうでしょうか?社会情勢の変化により適していないものはさっさと建て替えるべきです。歌舞伎座とか、なんなんですかね。そもそも歌舞伎自体が結構いい加減なものなんだから、現代風にファンキーな建物にしちゃった方が歌舞伎文化を伝えることになると思うのですけど。昔の歌舞伎は空飛びませんでしたが、最近は飛んでるじゃん。なんであのファサードを引き継ぐ理由があるの?
建築家はやたら保存に熱心ですが、過去の建築家を俺が超えてやろうとか思わないの?
山ノ内浄水場、来月撤去 京大教授「増田作品」
今まで体系的にデザイン理論を構築してこなかった怠慢です。今更何言ってるの?建築家と大学の先生はこの50年遊んでいたのですか?なんら保全すべき文脈が出てきません。君たち、本当に言論とデザインで飯食ってる人間ですか?
まとめブログのコメントに、この手のファサード保存は『現代の帝冠様式』という鋭い指摘がありました。ナルホドなと思わされます。
とかボロクソ言ってますが、一応私も文化財系のお仕事もらってます。はい。私としては、建築家の広瀬謙二が言っていた『私のデザインは歴史を模倣するのではなく、それを背景としてデザインを行っている』という趣旨の内容は好きです。少なくとも、自分が歴史的文脈の中で何をやっているのか認識できているようになりたいものです。
広瀬鎌二〈前編〉超スパルタで叩き込む建築教育

「広瀬先生の授業って、朝9時から翌1時までなんですよ(笑)。君たちは知力において東大に劣るのだから、気力と体力で勝るように、なんて言って。」
現在の建築教育現場ではとうてい想像できないような、超スパルタである。学生の自由だの個性だの、そんなものは教室になかった。

wwwwこれ大事よ。今でも個性とか自由とかないわ。あるのは理屈と法律と工期と鍛錬のみ。だけど、それを超えて初めて個性を出せるのだと思いますわ。
広瀬事務所OBの方と飲みましたが、超変態でした。新居事務所出身の方とお仕事していますが、結構暑苦しいです。こういう理不尽な洗脳を受けるとああなるのかと非常に納得。