なんだかできてきたよ

f:id:ninetailsfox63:20130727234802j:plain
私は高所恐怖症なので、床がないところには近づけませんわ。大工のおっちゃんは、こういうところをホイホイ歩いていくからすごいです。現場で誰が一番どんくさいって、間違いなく設計者なので怪我しないように気を付けないとね。
いや、床がないと金物検査で超へっぴり腰になるんですよ。
f:id:ninetailsfox63:20130727234808j:plain
仮設EV。毎度思いますが、取り付けがヘナチョコのハナクソみたいなものなので、いつ壊れるかと不安になります。そこらじゅうの現場で使っていて問題ないみたいなので大丈夫なのでしょうが・・・・。いわゆる構造計算をマジメにやるとアウトな断面ですな。

建設通信新聞 社説より

 テレビのチャンネルが増えて昔の刑事ドラマを見る機会が多くなった。そこで気づくのは、政治家と建設会社の癒着がしばしば取り上げられていることだ
思い返せば、アニメも鉄腕アトムの時代から環境破壊がテーマになると、建設会社が悪者になっていた。時代劇でも築城をめぐる暗躍が描かれることがある
こうしてみると、子どものころから建設業界=悪のイメージがすり込まれているように思う。これを払しょくするのは容易なことではない
しかし、自衛隊は災害救助で多くの支持を集め、ドラマ「空飛ぶ広報室」など制作会社への全面協力でイメージを向上している。一時政権を奪われた自民党も今回の参院選で大勝し、衆参のねじれを解消した。国民の安全・安心を担う建設業にやってできないことはない。

任侠映画でありがちですが、大体ヤクザの黒幕はゼネコンなんです。冷静に考えてみれば、ヤクザよりも悪いゼネコンって、いったい何よ?
先般より私が主張しているように、建設業界ラノベをお仕事ラノベジャンルで出版することが、建設業のイメージ改善に向けての第一歩でしょう。『鉄の骨』とかいうクソみたいな小説がありましたが、あれですらも建設業界は悪の結社でしたからね。ここは一発、『ざ☆ぜねこん』をだれか書いてください。結構マジで。

http://webkit.dti.ne.jp/bbs/thread.do?userid=arc-structure&bbsid=arcstruc&page=1&index=1552744
人手不足~。北海道支店とかでひと探してないかねぇ。都市部は苦手だ。
この書き込み。知り合いと知り合いの知り合いが関係していると断言できますわ。
それにしても、どこもかしこも人手不足。
設備屋探せ!
構造屋探せ!
監督探せ!
鉄筋屋探せ!
大工探せ!
プラント押さえろ!
建築家?余ってますね。残念ながら。心行くまで底辺への競争を続けてください。