DSC-WX300/Sonyサイバーショット


八ヶ岳に行く前に購入しました。でかいデジカメだと登山の時に邪魔なんですわ。
サイバーショットはDSC-T1以来10年ぶりに購入。DSC-T1は現場で使ってどっかに置き忘れたので、躯体に埋まってますね・・・・。
驚きのポイント。なんと記録媒体がSDカードになってる!メモステはどこいったんや!カメラと一緒に買おうとしたら、店員さんに怪訝な顔をされました。Sonyは謎の独自規格大好きなんじゃよ・・・・。
f:id:ninetailsfox63:20130804131022j:plain
お手軽パノラマ写真が撮れるのはいいね。上手にカメラを動かせば、そんなにひずんだ感じになりません。左のガラスの箱がひん曲がっていますけど許容範囲内でw
カメラで建築の写真を撮るときに毎度思うのですが、なぜにデジカメに水平器を付けない?山頂で風景写真を撮るのに水平線がななめだと、PCの画面で見たときにすごく気になるのです。水平器なんて大したものではないので、オプションで付けてほしいです。むしろ、皆さん気軽にスナップショット撮ってて、良く真っ直ぐ撮れるなと感心します。

f:id:ninetailsfox63:20130810180158j:plain
5階建てなんだけど、コロボックル専用超高層オフィスみたいな顔。
事務所ビルの立面の設計は難しいけど、やりたいことは分かるし、うまくいってると思います。