消費税諮問会議の顔ぶれ

消費増税 点検会合 豊田氏ら59人決まる
そもそも論からすると、経済統計を見て税率を上げるかどうかの法律があるから、諮問会議を開くこと事態が無意味ですね。いや、ホンマに。だって、この人たちが喧々諤々で議論したところで統計値は変わりませんし。ま、法律に順ずるならば先月の統計値がイマイチだったので先延ばしです。
で、会議のメンバー。笑っちゃいました。
えー!東大の古市くん、スカポンタンなのに有識者wギャグ?
『消費税を上げると将来の増税の心配がなくなり、むしろ景気が良くなる』の迷言で有名な慶応の土居センセー。あ、これは私からしたら妄言の類ですが、ルーカスとゆー有名な経済学者の理論はこの前提に基づいています。国民総税理士の場合は成立しますね・・・・・。
そして、ザ・御用学者の誉れ高い吉川センセーも入っていますね。
この諮問会議は無意味だという高度な暗号なのか、あるいはただのバカなのか判断に困ります。

建築と言うお仕事上、消費税増税前の駆け込み需要があるそうです。私は、日本を滅ぼしたいなら消費税を上げたらいいと思いますが、食い扶持がなくなっては困るので伸ばして欲しいです。取引先と、本当に消費税増税するかどうか雑談するのですが、100%上げざるを得ないとの回答でげんなり。私は、建築家は知能の高いインテリだと勝手に思っていましたが、見事に俗流経済学(別名・日経経済学,アサヒ経済学)にはまってらっしゃいます。

借金1000兆円!大変だ!家計で考えるともつわけがない!

典型的なマクロ経済学の無知です。国債の利率が低い(国債価格が高い)と言うことは、人気者だと言うことです。市場の声とやらは、もっと国債よこせ!と言ってます。
それでも危ないと思う人は、CDS買いましょう。ちょっとした賭け金で数百倍になって帰ってきます。日本政府も、CDS買ったらいかがでしょう?1000兆円とやらをまかなうのに、数兆円のベットでいけますぜ(ゲス顔

天下りガー公務員ガー

別に首にしてもいいけど、その人たちどうするの?失業者になりますが?扶養家族も含めて処刑するとまで断言するならば、国家財政にとってプラマイゼロだけど、数減らすだけだと普通はマイナスの影響になりますよ?

はいぱーいんふれガー

頭のハイパーな方々がいらっしゃるようです。基本的に戦後のインフレは、一面焼け野原で労働者死にまくり、施設燃えまくりだったからです。債務とか国債はあまり関係ありません。基本的に、ハイパーインフレは、国家の生産能力が大きく毀損された場合に起きます。ドイツとかジンバブエがこのパターン。
でも、ギリシャは?あそこはもともと生産性が低いのです。だって、ギリシャの車メーカとか有名じゃないでしょ?生産性がそもそも低いので、いくらドイツがしばき上げてケツ叩いてもダメです。

消費税率の引き上げに向け虚報を流し続ける財務省
こうして2chの書き込みを見ていると、それなりに『消費税を上げると税収が減る』と言うことが周知されていますね。でもまだ少ない。普及率16%の壁だかなんだかは、まだまだ突破できていません。
いろいろ書き込みがありますが、私としては『公務員がどうのこうの・天下り云々・円の信認の妄言・社会保障の分配が何とか』の類は、すべてバカかスパイだと決め付けています。彼らは論破不可能なので、こちらもレッテル貼りとプロパガンダで対決するのが一番です。
こういうときに、必ず格差問題とか世迷言を言い出す人がいますが、問題は分配ではありません。独断と偏見ですが、景気が多少良くなれば今の社会構造問題と呼ばれているものの70%程度が解決されるか、気にならなくなります。
『問題はそんな簡単じゃない!』と思うアナタ。そんなに簡単な問題なんです。困ったことに。だって、お金あれば世の中の問題の多くは解決可能なのはご存知でしょ?

富裕層は「日本脱出」をあきらめる

が、経済政策が失敗し、ハイパーインフレが起こるようならすぐに逃げる。当然、金持ちも逃げ始める。現金化するために家や不動産の投げ売りが始まるので土地の値段も下がる。土地が下がるのが最初のシグナルだと思う。

成毛さん!はいぱーなのに土地売ってちり紙と交換しちゃダメだよ。現物だよ。重要なのは。

古市憲寿氏「国より会社が大事」 プライムニュース

萱野: 古市さんだったらどれを選びます?
古市: 僕は、えーとですね、えっと、「逃げる」ってどれですか?(笑)
反町、八木: え、逃げる?逃げるって
古市: 笑

先般も、日本の法人税が高いから海外に行かざるをえないというのが取り上げられたと思いますが、この人も根っこは同じですね。トラブルがあると、札束をトランクに放り込んで税率の低い国に行く。せいぜい、この人たちが払っている法人税はひとり頭で数百人分です。この人らの妄言を取り入れると、それ以上の人たちが税金が払えなくなるので、数億円の退去金を払ってでも出て行って欲しいです。
というかぐろーばるな人材の方々。実は日本でしか収益出せてませんねんと白旗揚げたほうがよくない?楽天とかグリーとか。

こうやって、世間では知識があるといわれる人たちがメディアも含めて頓珍漢なことを言い出すときは、戦争のシグナルです。太平洋戦争を一番あおったのは新聞ですし、敵性語排斥運動とかしていたのは民間人の知識人で、主戦論煽ったのは東大の先生じゃなかったっけ?まぁ、偏差値60のやつに気をつけろというのは時代を選ばず。何せマクロな視点で損得勘定できないし、比較的良い生活をしているものだから、普通の生活も理解できない。一番危険な人種ですな。