公共事業やるで!

日本、米に公共事業開放要求 TPP、譲歩引き出す狙い
すいませーん。日本国内でも超人手不足でひぃひぃ言ってるのに、どんな技術者がいくんですかー?
もしかして口だけクンですかー?
アメリカさんだと、大林が結構頑張ってますね。マニアな橋作ってます。
政府調達解放っていっても、どうせその後に必殺の『お役所作文』があるんでしょ?日本は実は公共事業は外資に解放していますが、ベクテルとか泣いて帰った気がします。とにかく儲からないのと、脅威の『お役所作文』に嫌気が差したんでしょう。究極の非関税障壁でかつ、日本人ですら拒絶する最強の盾です。公共工事まじうぜぇ。査定する人を絞め殺したくなります。
契約方式、設計内容を再検討/武蔵野の森スポーツ施設 全者辞退の余波
170億の公共事業で、スーパーゼネコン5兄弟と戸田が逃げたw
いやはや。新国立競技場は1200億だっけ?このままの経済状況だと、札束で殴っても人が集まらなさそう。そもそも人いないし。
私としては公共工事をバンバン発注して欲しいのですが、果たしてさばけるのか?設備関連とかはゾンビをたたき起こして雇っているみたいですが、建築関連は皆さん死体になっちゃったかも・・・・。
建築業界にいると、
・まず躯体職が捕まらない
・構造屋がいない
・役所の分かっている人間がいない
の3点はよく聞きます。あと、ちっこい工務店は完全に仕事選んでますね。横文字のアトリエだと1.5倍とかで見積を出してます。見積から『お前の図面でやりたくない』オーラがにおいたっています。
建築アトリエの奴隷の皆さん!構造コンバートなら今です。給料倍やで。っていつも誘うのに断られます。よほど私のことが嫌いなのでしょう。仕方がない。
私もバイトして新入社員雇用のための現金を稼ぎに行きたいのですが、あまりにも時間がない。異様に忙しくなりました。

ミューザ崩落、東響も建設会社提訴
東響が提訴するのは分かる。

復旧工事の追加工事費が支払われていないとして、工事を請け負った竹中工務店など4社の共同企業体(JV)が20日、川崎市に約4億9200万円の支払いを求めて横浜地裁に提訴した。

意味わかんね。

秋田市 再公告の新庁舎入札を中止
これも入札不調。
多少無理をすれば取れる仕事なのですが、みんな無理しなくなりました。実は仕事量としては、デフレに入る前よりも断然少ないのですが、結局『仕事は続かない』という固定観念を打破できていません。イケイケにならんと、人も取らないし育てないのは当たり前。
冗談抜きで建物が建たなくなる時代がやってきました。立替需要は腐るほどあるし、メンテもそれなりにしないといけませんけど。