正しい支持地盤

f:id:ninetailsfox63:20130926224457j:plain
なんか久々に由緒正しい支持地盤を見たような気がします。都会でお仕事していると、ずぶずぶの地盤に杭なんで、こんなに健康的な礫層の支持地盤はお目にかかることは滅多にないですね。
基礎のヒエラルキとして、直接基礎>地盤改良>>>杭という鉄の掟を仕込まれているので、何でもかんでも杭というのが毎度気に入りません。地盤によりますね。平屋でも杭が必要になることがあるし、150mクラスの超高層でも直接基礎なんて普通ですし。
ということが、建築関係者すら理解していないので、デベロッパの杭ステマは非常によく効いてますね。嘆かわしい。中層で直接基礎にすると、『引き抜きガー』とか現場に言われるのがむかつくわw
あ、ふかーく掘っているのはピットだからなんじゃよ。

シェアハウス:8割が不適合 「寄宿舎」基準、業界懸念シェアハウス:寄宿舎基準 一律規制、疑問の声 業者「時代に逆行」

別のベテラン業者も「単身世帯率の上昇、空き家の増加といった社会問題の解決にシェアハウスはまさに『ドンピシャ』のはずだが……。新しい業態に古い物差しを当てはめようとするのは疑問だ」と首をかしげる。また、「目的が入居者の保護であれば、運営側が(寄宿舎と)同等レベルの防火措置を講じているか確認すれば良い」と指摘した。

とかなんとかかっこいいことを言っているつもりなんでしょうが、この手の建物っていわゆるスラムだよね。スラムのような巣窟を排除して、文化的な生活を送るための建築基準法であるわけですが、それがお気に召さない模様。スラム化させたいのかね。不思議。
避難とか防火すら適合させる気がないのですから、当然耐震性も不足しています。『安いのだから自己責任』とか聞こえてきそうですが、倒壊したときに迷惑するのは君じゃなくて周辺住民なんだよ?分かった?
毎日新聞の腐ったゴミクソのようなリベラル脳では理解不能だろうなぁ。