見合って見合って~

お見合い(?)とゆーイベントに行ってきました。うーん。私の予習範囲ではもう少し上品な認識でしたが、昼間っぱらからビールで乾杯して紹興酒を空けまくるイベントでしたっけ。あれ?それなんて宴会?

f:id:ninetailsfox63:20131013230925j:plain
近場の超高層マンションが着工。Tさんです。土曜もバリバリ工事。
東京に来て驚いたのは、在来RCで鉄筋継手がほとんど機械式ですね。私、見たことありません。金で決まるので、基本的に圧接でした。
私は機械式継手がどうにも好きになれません。特に注入式!注入にはトラウマがありまして・・・・。検査に行ったときに、圧接ならぱっと見で60点と20点が識別できます。でも、機械式の注入のやつは0点か100点しかないうえに、外見上分からないようになっているのでものすごくストレスなんです。トルク管理のやつも不合格かどうかは書類だけですし。これ、設計者の人は気にならないのかなぁ。

f:id:ninetailsfox63:20131013231523j:plain

耐震建築構造要項 (1966年)

耐震建築構造要項 (1966年)


今まで貧乏鉄骨と呼んでいてすいません。Castellated Beamというのですね。ちぃ、覚えた!
城郭風の梁が直訳ですが、どの辺が城なんでしょう。ハニカムビームの方が雰囲気出てますね。

女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/paperback/list.html
来月の新刊に、空飛ぶぱんつで有名な野尻抱介氏のロケットガール復刊が入っています。名作。ふわふわの泉も復刊したことだし、この勢いでダッチワイフ風プロジェクトXのプロジェクト・ゼロを復刊してください!!できれば単行本の官能小説風の表紙で。
プロジェクト・ゼロ

プロジェクト・ゼロ

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6854

オリエント工業がこのSFに追いついてきた今こそ読まれるべき傑作。

100票まで遠いので、皆様清き1票をお願いします。