読了めも

漫画というより鶴田謙二イラスト集。エマノンはいくつか読んだのですが、通しで読んでいないものでいまだについていけません。新装版が出るそうですが、昔徳間デュアル文庫で出てなかったっけ?
で、Foget me notの2巻と冒険エレキテ島の2巻はまだでございましょうか???
鷲の巣 (徳間文庫)

鷲の巣 (徳間文庫)

昭和60年刊行の死神シリーズ。脈絡なく凌辱シーンが出てきて、あまり興奮しなかったりで。
この時代にイスラムのスンニ派とシーア派を絡めて話を作っているというのは、極めて取材熱心だということでしょう。その時代のテレビや新聞では、そんな単語は出てなかったでしょうし。
まともな日本再生会議:グローバリズムの虚妄を撃つ

まともな日本再生会議:グローバリズムの虚妄を撃つ

中野剛志氏の対談本。グローバリズムの虚妄を撃つという副題ですが、撃たなければならないのはグローバリズムという現象ではなく、その単語の周囲に集まる頭の軽い人々だと思っています。結局、新自由主義なるものがすたれれば、頭が悪くて軽い人たちは、また別の単語や現象に飛びつくだけです。
まぁね。私は左翼なので、保守の論客と呼ばれる人たちとは立場を異にするのです。とは言うものの、少なくとも日本における左右論議は混迷を極めているので、ほとんど意味のない単語ですね。私の勝手な見立てでは、思想屋は右翼で理論屋は左翼です。私は典型的な理論屋なんで左翼なんですよ。
アメリカでもおたくなる人種は劣等人種であることが分かったので安心しました。海の向こうの人々も、今のアニメをほぼ現在進行形でチェックしているというのはすごいなぁ。昔だったら、数年は遅れるというのが通常の現象だったのに。フランスでもまどマギはたいへん好評だったようです。
【画像】外人が選んだ見る価値のあるアニメがスゴイと話題に : ダメージ0
f:id:ninetailsfox63:20131208232207j:plain
かろうじで半分以上はみてます。けど外人オタクはマジで全部見てるんだよなぁ。研究室にいたレバノン人のオタクは、研究室のメンバが押井守大友克洋の名前を知らないことに非常に落胆していました。彼は確かMITとかの学位を持ってた気がしますが、極めて純度の高いギークでしたわ。
このリストを見ると今敏監督は全部入ってますね。ナタリー・ポートマン主演のブラックスワンとか、完全にパーフェクトブルーだったので、構成やレイアウト、世界観までかなり参照されてます。
攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(2) (KCデラックス)

攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~(2) (KCデラックス)

冲方丁で再始動の攻殻機動隊。大きくは話題になっていないものの、上々な滑り出しです。。先日公開の2話もうまくまとまっていました。押井守攻殻機動隊に比べて素子の表情が豊かなのが良いですね。
「攻殻機動隊ARISE」第3巻は'14年7月25日発売 - AV Watch
また半年以上あくのね。

恋人と甘い一時を過ごす休暇中の草薙素子の元に、仲間となったバトーから爆弾テロの急報が届く

はい!何を期待したのかは、士郎正宗の漫画を読んで確かめよう!

赤い中国消滅 ~張子の虎の内幕~ (扶桑社新書)

赤い中国消滅 ~張子の虎の内幕~ (扶桑社新書)

中国というのはよく分からない国です。最近元気にオラオラしてますが、共産党の指示でやっているように見えません。レーダ照射は海軍の勇み足っぽいし、防空識別圏については空軍がぶちかましただけで、事態収拾に党本部が追われているように見えます。人民解放軍は、中国という国の軍隊ではなく、言ってみれば党の私兵のようなもので、そこだけ見ても普通の国とは大きく異なりますし。しかも、軍隊屋さんが会社運営してたりと。尖閣に関しても、党本部ではなくて海軍の会社のためにいろいろ言い始めたのに、その他大勢が乗っかっているという奇妙な状態なのではないでしょうか。
群盲象をなでる
http://www.adpweb.com/eco/eco744.html
この論評が比較的正鵠を射ていると思っています。何せよくわからん国なのです。
で、本書は中国民主化運動の方の本。中国人民は家や贅沢よりも民主化を求めている!らしいんだけど、個人的な意見を言わせてもらえればそれは家も贅沢な生活もある人の台詞だと思うのです。国のトップがどんなにゴミでも、食えている限りは不満はないんじゃない?
民主化・自由主義は正しいイデオロギに染まっているので、そんな勢いで共産党本部を倒しちゃうと後が大変じゃないの?エジプトとかを見てもさぁ。中国の民主化運動が今一つ盛り上がらないのは、共産党がなくなったとたんに血で血を洗う抗争が全土で勃発するのが目に見えているからじゃないのかねぇ。
この手の民主主義大好きな人のインターネット、twitterfacebook好きはご察し。この手の人がクーデターコンサルのオトポールとかに引っかかっちゃうんだろうなぁ。