製作費のお話

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

BD吹き替えで鑑賞。やっぱ劇場で見る方がいいね~。
本作は製作費が2億ドルだそう。ざっと200億です。納得の出来。
で。
ジブリ鈴木P『風立ちぬ』『かぐや姫』は2人の監督への退職金 – SNN(Social News Network)

「宮さん(宮崎さん)は辞めるって言うし、高畑さんは10月に78才になった。2つの映画を合わせた製作費は、通常の日本映画の100本分といわれてしまった(笑い)。

風立ぬが興行成績100億超えても赤字って。それだけ金と時間と人材を投入してあの出来というのが納得いきません。プロデューサーは笑っていますが、金を注ぎ込んであの程度のクオリティというのは非常にまずいのではないかと思います。
映画やらアニメやらのクリエーターさんは『日本では製作費が少ないから…』とか言い訳されていますが、金あってもそういう人は大したことができないのではないでしょうか。現代日本においてやばいことは、金があってもすごいものが作れないということかと思っています。

深夜アニメの製作費の相場は知りませんが、30分枠で2000万程度です。多分一番金がかかっているガンダムUCですら1本2億とかの世界。
かぐや姫とか見てませんが、50億って・・・・。ホンマにガンダムUCの25倍の価値があるのでしょうか?ないだろうなぁ。


期待のゼロ・グラビティ。滅茶苦茶評判いいんだよね。
監督はアルフォンソ・キュアロン。映画史上初の超長回しで撮影したトゥモロー・ワールドを見ましたが、視聴後はどよーんといやーな気持ちになる監督です。本作は90分と短めなんだけど、これ120分あったら画面の緻密さから疲労で観客が死んじゃうからなんだろうな~。


ゴジラ
これはなんか知らんが期待できそうや。
TOKAGEでないことは明らか。

原作は日本のラノベ! トム・クルーズ主演のSF大作「Edge of Tomorrow」の予告編解禁 - ねとらぼ

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

本気モードの映画化でした。
このクオリティで時砂の王と虐殺器官も頼んだ!