読了めも

現代語訳 福翁自伝 (ちくま新書)

現代語訳 福翁自伝 (ちくま新書)

現代語訳の抜粋版。岩波文庫で読めばよかった。しっかし、福沢諭吉さんとはヤなやつである。脱亜論とお札の人程度の認識しかありませんでしたが、この自伝で評価は一転。この人、キチガイです。
病気で横になろうと思ったら、枕がない。そういえばこの1年ずっと横になって寝てなかったわwwwとか、鯛の味噌漬けを騙って友人に河豚を食わせるとか、飲み屋で万引きしまくるとか、硫酸の生成途中に頭からかぶるとか、学問キチガイエピソードの枚挙に暇がないです。
明治維新の前に勉強しまくっていたようなので、『幕府は馬鹿。維新も馬鹿。世の中バカばっかり』というイヤな奴を地で行ってます。そりゃファラデーの著作を読んでいる横で、佐幕だの維新だの馬鹿じゃねーかといううんざり観は分かる。100年以上先にいっちゃってますわ。
福沢諭吉とは (フクザワユキチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
このニコニコの記事が本作のハイライト。極めてやわめに書いてあるように見せかけてあるけど、こんな内容の自伝です。
進撃の巨人(12) (講談社コミックス)

進撃の巨人(12) (講談社コミックス)

背表紙側の調査隊が徐々に減ってるね。ここまで大当たりする類のマンガじゃないと思うんだけど、広告代理店の戦略の成功かな。何にせよ発行部数が多いのはよろしい。
忘れられない (マーガレットコミックス)

忘れられない (マーガレットコミックス)

谷川史子さんの作品で乙女成分を補給。いいわ~。
僕たちは戦後史を知らない――日本の「敗戦」は4回繰り返された

僕たちは戦後史を知らない――日本の「敗戦」は4回繰り返された

戦後と言ってもね~。ヨーロッパの国は20世紀に入る前は年がら年中戦争をやって、勝った負けたの野蛮人の宴会状態だったので、1回しか負けてなくてぐったり来ている日本の方が珍しいでしょう。フランスを見よ!20世紀に入ってからいっつもドイツにボロクソに蹂躙されてぼろ負けしているのに、なぜかいつもちゃっかり戦勝国のフリをしてるじゃん。ああいう図太さが必要だね。
去年の今頃は、保守というものがそこそこ一本化されてましたが、自民党政権になってから『我こそは真正保守。ほかのやつは偽装右翼』みたいなフレーズが飛び交うようになりましたね。まぁ、私は左翼なので関係ないけど。
キルラキル (1) (カドカワコミックス・エース)

キルラキル (1) (カドカワコミックス・エース)

11話まで話が進んでいるのに、まだ学園というのが予想外。
はよ宇宙いけよでしょ??
教科書から消えた日本史

教科書から消えた日本史

別に教科書は聖書とかじゃないので、新発見があれば書き換えていくし、習った教科書がすべてではないでしょう。そういう意味で、このタイトルは壮大な釣り針ですね。