あべのハルカス!

f:id:ninetailsfox63:20131228130936j:plain
大阪行ったついでに周辺ウロウロしてきましただ。
300m越えの超高層ながら、全然そんな感じがしません。天王寺周辺は超高層がないから、100mでも300mでも一緒やね。そのかわり、梅田の方から見るとめちゃくちゃでかいのがよく分かります。
ビルの形としては、普通のオフィスっぽい形状というのも大きさを感じさせない。ランドマークタワーの外観からして、『ぼく、めっちゃ高いねん』といった趣がありますが、ハルカスくんは無いね。
あとは、外構が全くないのが貧乏臭さを加速させます。普通の超高層は道路からセットバックさせますんで・・・・。

f:id:ninetailsfox63:20131228130941j:plain
f:id:ninetailsfox63:20131228131114j:plain
この歩道橋の設計したのは誰だろ。なんでわざわざ滅茶苦茶にするのか理解できません。
普通の歩道橋の方がなんぼかマシだと思います。

f:id:ninetailsfox63:20131228130920j:plain
通天閣側を見る。
気になるのは大阪城の張りぼてですが、これはラブホです。設計のお仕事をする前は何にも思わなかったけど、こういうのも申請した人がいるし、構造設計ちゃんとしてるんだろうなぁ。多分。
それなりにタッパがあるのでちゃんと設計する必要がありますね。
天王寺茶臼山の怪しい天守閣「ホテル醍醐」に突入 (1) | 日本裏街道ガイド

f:id:ninetailsfox63:20131228132514j:plain
大阪市立美術館。1936年竣工。何気にSRC造らしい。当時は金持ちやったんやねー。

f:id:ninetailsfox63:20131228132858j:plain
天王寺動物園エントランス。この構造物も相当古いよね。

天王寺公園といえば、大阪では"子供は行っては行けないエリア"だったのですが、きれいになったものです。一昔前は、公園でホームレスのオッサンが散髪してたり、変なおばちゃんが演歌を熱唱してたりしたエリアなのにねぇ。