2013年明けまして\(^0^)/

大宮まで行ったので、氷川神社で初詣。


平日の辺鄙な時間なのに、それなりに人がいました。

氷川神社でお祭りしている神様は、下記の3名のようです。

須佐之男


奇稲田姫命

大己貴命

うむ。皆さん有名な方ばかり。
日本の神話教育は、政教分離のもと基本的には行われてはいません。しかしながら、子供のころからゲームや漫画やアニメにどっぷりつかっている人間ほど、やたらと神話には詳しいので勉強する必要はありませんね。
昔だと女神転生、最近だと大神とか東方Projectが知名度に一役買ってます。


神道 ニコニコ大百科より

ネットと神道の共通点
・すごいことをした人を神と呼ぶ
・何でもとりあえず擬人化する
・そしてそれをあがめる
・巫女さん最高
・中性的な容姿=美形
・我々のいる世界(3次元)とあっち世界(2次元)

基本的に、神話世界は2次元の世界なので各種フィクションと相性が良いですわ。