またも大雪

大型実験施設の屋根崩落 東京・三鷹 NHKニュース
【大雪再び】市民体育館の屋根が崩落 埼玉・富士見、けが人なし - MSN産経ニュース
【大雪再び】こどもの国駅の屋根崩落 横浜、けが人なし - MSN産経ニュース
体育施設屋根破れる 雪原因か 埼玉・熊谷 NHKニュース
雪で崩壊する屋根達の写真集 - Togetterまとめ
【速報】 TSUTAYA花園インター店、半壊。工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 - ゴールデンタイムズ
関東の方だと短期設計用荷重が30cmなんで、それを超えてますね。長期部材は冗長性が小さいのでそれ越えるとマズイです。あ、八王子は40cmか。
50年ぶりの大雪とのことで、ある意味荷重指針の妥当性が確認されました。みんなちゃんと設計通りに壊れてるよね。
と、建築学会とかJSCAが声明を出すべきだと思うんだけど。この大雪では雪下ろししなければ壊れて当たり前というべきでしょう。世論からは袋叩きにされるけど、75日すればみんな忘れるさ。ちゃんと言うことが重要です。
再現期間の考え方から言って、今回の大雪は東日本大震災における都内の震度と同じくらいだろうなぁ。この程度で済んでよかった。手抜き云々のコメントも出てますが、いたって普通です。ちゃんと作ってもこんだけ大雪降ればつぶれまっせ。
近所のカーポートも、雪下ろししてないやつはエライ傾いていました。30cm積もって水を含んだしっとり雪だと苦しいわ。
あの庇は八王子だよなぁ・・・・・・・。
あの庇は自重だけで決めたよな・・・・・・・。
と、気になって眠れない構造屋続出の予感。みんな!このトラウマがなくなるまでは部材がでかなるで。
ちょっとひょろい庇は幸いまだつけてなかった。建築主にちゃんと言っとこ。というか、この雪でまた工事止まって工期がアカンことになってるわ。4月竣工でまだ上棟しとらん。

特急しなの24号が24時間を超える立ち往生、閉じ込められた乗客はそろそろ2泊目に突入 : 市況かぶ全力2階建
【悲報】首都高速、川になる : はちま起稿
【アカン】JR中央線、除雪車が雪に乗り上げて脱線!高尾から西の区間、明朝からの運転再開も厳しい状況に : はちま起稿
色々と対応が追い付いてません。


駅でよく見る芸術的な水路の作成方法。駅員さんの間でしっかりしたマニュアルあるんだろうなぁ。無駄にすごいテクだと思って見ています。
とにかく、皆さんご苦労様です。

談合で指名停止の業者に除雪依頼 大雪で「人手足りず」:朝日新聞デジタル
出た。最終手段。マジで人手が足りないのですよ。

市民団体からは「善意の業者には正義が通用しない」などと抗議を受けていた。

などと意味不明の供述をしており。
デフレの一番あかんところは、最終的には需要を満足できる供給能力を失うことですわ。

138 頭突き(やわらか銀行) 2014/02/15(土) 10:16:29.61 ID:0iR04dmi0
屋根の雪下ろししないと潰れるってのは
雪国では常識なんだが、関東では無理だろうな

関東でここまで降ったことはおそらくないので無理でしょうね。つか、雪国でも一晩に50cm降れば豪雪でニュースになるレベルです。1mなんか降りませんて。
雪国だと定期的に倉庫とか体育館がつぶれてますし。いつぞやか新潟で豪雪になった時に、巴コーポレーションの人が走り回っていました。
【ヤバ過ぎ】「雪の影響で、宿屋がドエライ事に…」 マジで死ぬレベルだろこれ:暇つぶしニュース
ただちに崩壊するレベル。見た感じヤバイのでみんな逃げるよね。

で、また来週も雪ですか。花粉症対策スタートするかと思ってましたが、思わぬ伏兵でした。

【画像集】京浜東北線 川口駅 雨漏りが酷くて天井崩落 警報発令 2月15日 - NAVER まとめ
このタイプの軽カル板だと、水にぬれるとビスで揉んでいるところがふやけて落ちてくるんだよなぁ。他の駅とかでも目視調査した方が良いと思います。
これと同じパターンがプールの天井落下事故で良く見られました。
月曜日事務所に行ったら、雨漏り祭りなんやろうな。