請負を完遂できない請け負い業

三菱地所×鹿島で欠陥工事 億ション解約騒動の顛末|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン
よその会社だからどうでもいいんだけどさ。
これ、契約解除しちゃったってことは建物を引渡さないことを決めたってことでしょ。ゼネコンって総合請負業だから、どんなチョンボをしたとしても商品を納品する義務みたいなもんがあります。それを途中で投げ出しちゃったのは、業界的にどうよ?と思っちゃいます。あんた、請負業なんだから何が何でも竣工させて、迷惑料も慰謝料もたんまり払うのがスーパーゼネコンのお仕事ですよ。
30億の損失がどうたらとか記事にあるけど、鹿島くらいの規模だと100億程度は親分のポケットマネーで出せるはずです。期日通り竣工は無理にしても、大臣認定でも安全審査でも出して一から計算しなおして補強しないという選択肢は、ちょっとありえないです。
コア抜きで鉄筋切ったくらいなら、ちょろっと補強したら楽勝でOKになるやん。
大体、いつぞやかの超高層の鉄骨ずれてました事件の方がよほど致命傷だよ。あっちは速やかに火消したみたいだけど。


と、日建設計の建築家様がのどかに感想を述べられています。
5年ほど前の市川の超高層マンションの柱鉄筋見てなかった事件をすっかり忘れているようですw
日建設計がどんな会社か知りませんが、設計部門の代表があの事件を忘れてこんな長閑なコメントをしていて大丈夫なのでしょうか?
鉄筋不足マンション“記録上は適切施工”でミス見抜けず、監理の日建設計|日経BP社 ケンプラッツ
現場とか写真確認しないで本数も見ない監理って・・・・・。
あほやろ。
良識とか善意に頼る人は、詐欺師かボンクラと相場は決まっていますね。