読了めも

ゆうきまさみ新連載。これは打ち切り臭がプンプン。
パトレイバーとかバーディーで顕著なんだけど、この作家はにっちもさっちもいかない官僚機構を唯一描ける漫画家だと思います。これを生かすには大ぶろしきを広げた設定が欲しいぜ。
東京タワーは曲がっていなかった

東京タワーは曲がっていなかった

東京都で建築確認の面倒を見ていたオジサンのエッセイ集。なかなか軽妙な文章で工学的な内容について触れられています。知っている人にとってはそんなに目新しい内容はないかな。
この人は他にも『鉄筋最前線』というイカした題名の本を出してます。
中国嫁日記(三)

中国嫁日記(三)

中国嫁を娶ったものに訪れる試練。
それは芸術写真。
[第3回] 婚礼芸術写真の話をしよう。 | 有限会社 田中印刷所
こ、これは・・・・・。
奇妙な論理〈1〉―だまされやすさの研究 (ハヤカワ文庫NF)

奇妙な論理〈1〉―だまされやすさの研究 (ハヤカワ文庫NF)

奇妙な論理〈2〉なぜニセ科学に惹かれるのか (ハヤカワ文庫NF)

奇妙な論理〈2〉なぜニセ科学に惹かれるのか (ハヤカワ文庫NF)

60年前のトンデモ本集大成。困ったことに60年経った今でも同じような理屈が同じような背景のもと氾濫してます。この手の問題を解決するには教養が云々とされることが多いのですが、はっきり言って無駄でしょう。この60年でよく分かった。
ギリギリ科学少女ふぉるしぃとは (ギリギリカガクショウジョフォルシィとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
MOSAIC.WAV/歌詞:ギリギリ科学少女ふぉるしぃ/うたまっぷ歌詞無料検索
疑似科学を強烈に皮肉った名曲。
これ、カラオケで歌うやついるんか?超ニッチな人にしか受けないだろww
まだ誰も解けていない 科学の未解決問題

まだ誰も解けていない 科学の未解決問題

日本の教育では、『科学や数学で何でも解決できるんだな』と教えてしまうそうですが、本当かなぁ。むしろ、解決問題をちゃんと教えているからこそ角の三等分に人生を費やす奇人が少ないともいえるわけで。
私は凡人なので常々思っていることを。
学部生:とりあえず文章を書く
修士:とりあえず何かやる
博士:とりあえず問題を1つ見つける
逆に問題を見つけるだけでもとてつもない労力がかかることをもう少しちゃんと教えるべきなのでは?
マテリアルポルカ(2) (アフタヌーンKC)

マテリアルポルカ(2) (アフタヌーンKC)

チェーンソーでバラバラ!とかいう一発ネタなんだけど、こういう表現もありだよなぁと読ませる怪作。
建築経済学

建築経済学

ブックオフで500円になるまで粘って保護。
建設業に関する各種データを網羅した労作。建築ってべらぼうなお金と人間をつぎ込むものながら、なぜか学校でお金に関することは一切教えません。この手の経済学をやりだしたらきりがないのですが、簡単なミクロ・マクロ経済学くらいはやっておいても損はない気が。一応建築って総合芸術らしいですし。
新規格に準拠せる建築材料の研究 (1943年)

新規格に準拠せる建築材料の研究 (1943年)

戦前の建築規格本。植民地経由で材料ウハウハやでぇ!みたいなことが書いてあるのかと期待しましたが、いたって普通の内容でした。むしろ太平洋戦争始まっているのに、ちゃんとしたハードカバーの本で5000部初版とかどこの人気作家やねん状態です。
皆川亮二作品では、大体おとんとおかんが作中最強の戦士なわけですが、本作でもおかんが最強の一角に出てきましたよ。
スプリガンでもARMSでもDRIVEでも、旧世代と新世代の交代を毎回丁寧に描写するのはマンネリでも良いものです。
テラフォーマーズ 8 (ヤングジャンプコミックス)

テラフォーマーズ 8 (ヤングジャンプコミックス)

アニメ化だそうです。最近はストックためずにアニメ化するな~。
ト書きが多いから、まともにアニメにすると紙芝居になりそう。
鹿島と三菱地所チョンボで騒いでいるさなかに、某ナントカ工務店メインのRCの検査特集。仰々しく大量のチェックリストが掲載されています。当然大手さんは全部チェックしてるんでしょうが・・・・。
なんだけどさ。多分チェックしてないでしょう。マンションはかろうじでやってるかな。私が思うのは、できもしないチェックリストを作るのは墓穴を掘っているだけにしか見えません。事前に構造設計者が現場と鉄筋屋に説明を云々と正論が垂れてありましたが、それをやっても間違いは必ず起きるのです。柱の寄せ筋チェックとかやってましたが、設計施工でそんな間違えてくださいと言わんばかりの設計をする方が間抜けです。
設備との取り合い云々も記載してありましたが、一番重要なことが書いてありません。設備屋とは着工前に契約することです。これが非常に難しいことは分かりますが、契約をさっさとすることで問題の80%は解決できる気がするのです。
壁筋の差筋がずれてかぶり足りない写真があって、NGなのでチェックしますとかコメントしてあったところはどう直すんでしょうね?
とか、ツッコミどころ満載。というか、書いてあることが能天気すぎて大丈夫か?と心配になります。