あれよあれよと

黄金週間になってしまいました。
仕事からは逃げよう。うん。

現場行って、審査機関行って、出張して、審査機関行って、現場行って以下ループ。
f:id:ninetailsfox63:20140425165125j:plain
f:id:ninetailsfox63:20140425164620j:plain
盛岡にて。

お古の建物を調査に行ったら美少女に会えると聞いていたのですが、マンホールの写真を嬉しそうに撮っているおっさんしかおれへんで!
とか言っていたら、大学の同級生と会いました。東京のどこかの現場で会うならともかく、わざわざ盛岡で煉瓦造の建物で会うとかマニアックすぎませんかね。

f:id:ninetailsfox63:20140501135430j:plain
直接基礎の現場は、躯体着手が速い。
まだ何も決まってませんよ!
というか、現場やるでモードになってへん。

席が空いてたみたいなので、名古屋大学の福和先生の講演会に。3年前に聞いた話からブラッシュアップした内容もあり。
で、流れでなんか知らんけど名刺交換してきましたw
結構いい話で、建築主が一番熱心に聞くとのこと。内容的には、ケンチクカどもに集中講義して欲しいものです。構造設計が下請けである以上、今以上のアクションは取れません。
この手の講演を聞いていて思うのですが、講師の先生は日本でまともに使える構造屋を何人だと思っているのでしょうか?私の見立てでは、多くて3000人、少なくて500人程度なんだけど・・・・。