怒涛のラッシュ

なんか3月くらいから常に確認申請の対応をしてます。
5件終わったので、あと1件。

久々にわけのわからん質疑が。
べた基礎の建物で、深層混合処理工法の柱状改良で離散配置したとき、すべての柱状体が同一の支持力を発揮して変形が同じになることを証明せよだと。。。。。なるわけないし。
やるなら、べた基礎を板要素でモデル化して、未改良部分にも地盤ばねを設定してどうちゃらこうちゃらなんだけど、完全にパイルドラフトになるやんけ。
評定物件ならやってもいいけど、2階建てRCの住宅なんすよ。
この手の対応で徹夜して、他の物件がおろそかになる無間地獄が見えますわ。

現場が次々に始まってあれこれ対応。
建築主と飲みに行ったり、設備業者と飲みに行ったり。

仕事は減ってるよね。
さくっと景気回復はしそうにないです。