お金消えます論


「18歳から選挙権を!」 安倍首相夫人と「ACT18」共同発起人を務める高校生の思い | 磯山友幸「経済ニュースの裏側」 | 現代ビジネス [講談社]
別に若いから知識が足りないのは仕方がないけど・・・・・。
借金を返す義務はないので、あなたにはそんな権利をあげる必要がありませんで終わっちゃうなぁ。
ちなみに、借金を全部返しちゃうとあなたは高等教育も職業訓練も受けられない超不景気が来ることを教えてあげた方が・・・・。
霞が関で小学生から厳しい質問、財務副大臣は… : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「借金は国と地方を合わせて1000兆円。みんなで支え合い、返していきましょう」

この財務副大臣は即座に罷免すべきです。民間から1000兆円を巻き上げて大不況を起こそうとしています。ピカピカの帳簿と、失業だらけの荒廃した世の中というデストピアを作ろうとでもしているのでしょうか。


いつもの「みんなで貧乏になろう論」。こうやって『選択と集中』という論旨で言う汚い安全側の大人はなんなんでしょうね。絶対に自分の生活レベルは落とさないくせに。
国の借金はなんたら論は、何べんも取り上げているのでもう書かないけど、この手の精算主義者・破局待望論は一体どんな思想に基づいているのだろうかと思います。
こうやって頭の出来がよくない大人がしょーもない煽りを入れるので、下の世代の意味のないルサンチマンがたまるという。40代の人のバブル世代に対する怨嗟とか、傍から見てて滑稽で笑えます。ホントに。
現在の日本の悩みは、金がありすぎるけど使い道がないことなのです。貧乏などではありません。世界有数の金満国家ということを理解している大人がほとんどいないんだろうなぁ。
あと、純債務は減ったはずだよなぁ。

あくまで私の経験則ですが、物事をマクロでとらえることができる脳みそはそう簡単には手に入りません。構造設計で行くと、超高層をなんたらかんたら要素で超細かくモデル化して材料非線形考慮して幾何学非線形した解析をもとに設計すると、大概トホホ君になります。ざくっと串団子で揺らして梁要素でマクロな全体挙動をとらえて設計する人はちゃんとしてます。業界にいて思いますが、自称構造設計者は圧倒的に前者の方が多いのです。
これは才能とかセンスとかではないんだろうけど、訓練の差異とも思えないのです。果たしてなんなんだろう??

こうして頭でっかちで脳みそが入っていない大人が煽って、新聞もその動きを増長して社会不安が増して、戦争になったというのが教訓なんだけど・・・・・。
現状そこまでいってないけど、私のような左翼がかった人間がブチ切れたというのが2.26事件だったりで。早々人間は進歩もしないし教訓も生かさないということかな。