読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あべのハルカス\(゚∀゚)/

f:id:ninetailsfox63:20140824133438j:plain
というわけで登ってきました。
夏休みの休日の昼間という行列タイムかと思いきや、待ち時間20分程度。

f:id:ninetailsfox63:20140824130523j:plain
建物自体があまり大きくないので、屋上庭園も小さいです。
部材は現場溶接っぽいけど、ご苦労様です・・・・。
床の段差をつける理由は分からなくもないけど、オバチャンが躓いていました。

f:id:ninetailsfox63:20140824130034j:plain
中之島~梅田界隈。
ハービスとかフェスティバルタワーとか。

f:id:ninetailsfox63:20140824125415j:plain
白いのは長居競技場。

こういう高いところの望遠スペースで毎度思いますが、本当に地の果てまで良く建物作ったよなぁ。職業柄、芥子粒にしか見えない1件を建てるために七転八倒してるんだけど、そんな苦労した奴が無数にいるわけです。大阪の空襲でかなりの面積が更地になったはずなんだけど、本当にアホみたいにモノづくりに励んできたというのがよく分かります。
超高層がまだまだ少ないので、効率を上げた再開発をする余地は大いにありますね。

新建築2014年4月号

新建築2014年4月号

珍しく買った新建築。
なんでかというと、ハルカスの写真を天王寺動物園ごしに撮ったショットが非常に良かったからです。ライオンさんとシマウマさんのバックにハルカスを写す。新建築の建築写真において、大変珍しい動物との写真は非常に価値があると思いました。
以下、新建築カメラマンからの又聞き。
本当は、サバンナゾーンでキリンさんとのツーショットを狙ってたみたいです。が、待てど暮らせどキリンさんが出てきてくれないので、諦めてライオンさんで妥協したとのこと。
そんなもん、竹中の設計部の人間に話して建築主を通して交渉してもらえれば、キリンさんを出すぐらいできたのに勿体ない。
とか言っていたら、近鉄さんがハルカスという名のキリンさんを寄贈したそうです。
天王寺動物園のキリン「ハルカス」、屋外デビューに向けて訓練開始 - あべの経済新聞
今すぐ建築写真関係者は動物園に行って、もっと良いツーショット写真をよろしく頼む。

構造設計者関係界隈で、あべのハルカスがいかにすごいかを説明しているのですが、なかなか驚きがないです。日本一の超高層ビルのくせに、冷間成型を柱につかっているのです!!!と言うと、アホやろと返ってきます。ですよねー。私もB-box使えよと言いますわ。
汎用技術ベースの構造物になるので、本来はこれをプロトタイプに次の展開をしなきゃダメなんだけど、300mクラスの建物を作ってくれる建築主はいないだろうなぁ・・・・・。