最高気温0度だってさ。


盛岡は寒いわ。日が落ちると、一気に冷え込んできます。

毎回同じものを飲んで、同じものをツマミで食べています。

まぁ、東北っぽい駅弁ということで。


年始から、委員会2件終了。最近の大学の先生は、民間企業と付き合いがちゃんとあるので現実的なお話ができて大変助かる。各種の性能評価委員会の先生は、一方では『実務のこともわかっていないし責任取れないのに、判子を突くとは何事だ!』とか怒られていますが、世間の相場間や流れを知って自らの研究を広げるという点においては、私は肯定的な評価をしています。冗談抜きで、もっとも視野が狭くて偏屈なのが設計者どもです。ヤダヤダ。
概ね補強内容については、ざっくりとOKをいただきました。さっさと実施設計を終わらせて現場に行きたいですが、補助金事業なだけに進みが遅いわ。竣工は数年後かと。


CiNii論文 建築の経濟に就て 葛西 萬司
葛西萬司 - Wikipedia
辰野金吾と設計事務所を共同経営していた設計者。
100年以上前の論評ですが、『坪単価おいくら万円』とかざっくりとしたもので、建築物の経済的な評価を行うことは建築経済の研究が進んでいないからであり不備である、との主張。まさにおっしゃるとおりです先生。でもって、100年にわたって『坪単価おいくら万円』という世界がはびこっていて、申し訳ありません・・・・・。