2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読了めも

盤上の夜 (創元日本SF叢書)作者: 宮内悠介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/03/22メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 143回この商品を含むブログ (56件) を見る ポスト伊藤計劃と言われる作家の登場。ボードゲームをネタにした短編集としては楽し…

アフリカは遠いのぉ。

知人がアフリカ担当になったとのことなので、アフリカ系な料理屋でお食事。 ひつじや四谷丁目店 http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13150608/ とりあえず、羊の脳みそは食えんな。それだけは確かなり。 経済大陸アフリカ (中公新書)作者: 平野克己出版…

出たな!妖怪性能設計め!!

「壊れてはならぬ」免震協がエキスパンション指針 ガイドラインでは、設計者が果たすべき役割も明記した。まず、場所ごとにエキスパンションジョイントの性能指標を決めて、可動機構や可動量、積載荷重、風荷重、残留変位、許容回転量などを設計図書に示す。…

5周遅れの議論

世界的に広がる低金利のミステリー それ、何て世界恐慌? やっと世界が日本に近づいてきた模様です。 過剰貯蓄による問題や、低金利にも関わらず投資が増えないなんて、日本は15年ほど前からずっとやってます! リーマンショック後に皆さん思ったでしょうが…

読了めも

七つの大罪(2) (講談社コミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 鋼の錬金術師の初期を読んでいるような感じがします。バトルとその他のバランス感覚とか。伏線らしきものあり…

GPS将棋強えぇ!

将棋ソフト、プロ軍団を3勝1敗で破る 電王戦 米長会長と同じような負け方でした。圧倒的やん。 GPS側の囲いに触れもしないで終了してしまうとは…。 全戦ニコニコ動画で見ていましたが、勝った1戦が楽勝。その他は、コンピュータ以前にプレッシャに負けてい…

歴史は繰り返す

選挙:兵庫・伊丹市長選/兵庫・宝塚市長選 維新惨敗「公務員改革」響かず 戦略見直し必至 維新とか橋下クンはどうでもよくて。 告示日には「公務員の給料は高すぎる。なぜ怒らないの?」と、有権者の不満をあおった。公務員改革は、今月1日に関連法案の検討…

解析モデルの適用の限界を考える

「国家は破綻する」著者ロゴフ氏らが誤り認める、公的債務研究めぐり米研究者らの指摘受け 国家は破綻する――金融危機の800年作者: カーメン・M ラインハート,ケネス・S ロゴフ,Carmen M.Reinhart,Kenneth S.Rogoff,村井章子出版社/メーカー: 日経BP社発売日:…

読了めも

ゼッタイドンカン作者: 宇仁田ゆみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/09/28メディア: コミック購入: 8人 クリック: 46回この商品を含むブログ (10件) を見る 瀧さんはいい子だな~。 10年越えだよ!とか作中で強調されてますが、この年になれば普通だなw…

今期アニメ!

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 平井顔が好みではない・・・・。 ものの、ギャグ枠としては結構良かったです。シリアスに流れないことを願う。 みゆきちの声は、相変わらず良いなぁ。 ▽ 進撃の巨人 はよクリスタペロペロ(^ω^)したいです。 本格的な戦闘…

披露宴およばれしてきました

恵比寿にて。来賓で某有名構造家とかプリツカー賞受賞者2名とか大変な豪華メンバでしたね。ただし、建築クラスタ以外の人にとっては、『誰それ?』なんでしょうけど。 受付が新郎の高校友人だったそうなのですが、某女流建築家を『披露宴の会場ですけどお間…

細胞分裂早いな

ついこの前まで花だったのが、さっさと新緑に。 ▽ 某審査機関の入居しているビル。 妙に味がありますね。私はロリコンではありませんので、きれいなツルペタ建築は好みではないのです。 ▽ 型にはまった教育の効用 先日のエントリ補足。自分の体験からしてそ…

エリート考

ちょい古いニュースですが。 京大総長 「恋愛経験ある人には入試のバリアを下げる」 受験勉強ばかりでなく、高校時代にやっておくべきこと、例えば音楽とか、恋愛始め人間関係の葛藤とか、幅広い経験をしてきた人に入試のバリアを少し下げる。大学では意志を…

読了めも

夜の底は柔らかな幻 上作者: 恩田陸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る ファンタジスタ恩田の面目躍如! SFスリラー→AKIRAの超能力バトル→地獄の黙示録→なぜか粘着サイコパススト…

アベノミクス クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !?

黒田ハルヒの驚愕、異次元緩和により1時間半で日経平均株価を500円、ドル円を2円ほど動かす 私もこういう魅力的なスレタイを一瞬で考えられる大人になりたいものです。 で、白川時代の金融緩和の時の雰囲気はというと。 日銀の追加緩和効果は日経平均株価が…

あの日からの建築

あの日からの建築 (集英社新書)作者: 伊東豊雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/10/17メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 大したこと書いてないんだろうなぁと思いながら、ボロクソにこき下ろすために買って読みました。読…

読了めも

あがり (創元日本SF叢書)作者: 松崎有理出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/09/29メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る 理系研究室の雰囲気が出ていますね。査読論文を出して、ぼろくそにやられたなんてどっかで聞いた話…

読了めも

コロロギ岳から木星トロヤへ (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水,橋本晋出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/03/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見る 時砂の王の軽い版。この手の因果律に関わるパターンはぜひともRPGに取り入…

変人と変態は勝手に集まるもの

私はFacebookとかでコミュニケーションを取ることに、全くもって優位性を感じません。別にあれはあれで勝手にやっていればいいと思いますが、個人的にはあの横の連帯感にどうにもなじめないのです。 ネットの普及で、各種好事家が連絡を取りやすくなったとか…

趣味は読書!ではないです。。。。

私は基本的に、小説にしろ漫画にしろ映画にしろ、格調高いのが苦手なのです。多分普通の人よりもかなり読んだり見たりしている部類ではあると思うのですが、格別自分の趣味として持っているわけではありません。 苦しい時こそ 読書の勧め こういう記事を読む…