2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正義とか倫理とか

このテクニカルタームについては、散々ブログで罵倒しているので、今回もその続き。正義とか倫理を振りかざす人間で、マトモな人間を見たことがないので。大手ゼネコンの責任:倫理観もち業界のリ−ダーたれ 嫌ならば、よその会社の現場で働いてもらえばいい…

読了めも

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 173回この商品を含むブログ (56件) を見る かなちゃんはいい子やでぇ。 各巻でメンバそれぞれの成長が語られるわけですが、一番…

消費税を上げるって正気?

政局の話題なので、政策的にはクソですな。 そもそもの発端は、昔から消費税増税は言われてました。にわかに盛り上がったのは、復興構想会議でBNPパリバの何たら言う人が『復興に当たっての予算は増税によりまかなうべきである』とか、たわけたことをおっし…

建設業のイメージ

ま、3Kですわな。その中で建築家だけがやけにインテリの扱いですが。。。。 私に言わせれば、建築家も3kです。利益が相反するいろいろな人たちを、飴と鞭を振るいながら使い倒さないといい物はできないので、とっても調整で疲れると思います。最近の人は、『…

超高層の系譜 その2

中国で世界最高層ビル計画 湖南省に838メートル 工期わずか7カ月で…大丈夫? ドバイ抜き世界一、湖南省で高さ838メートルのビル建設へ 中国紙、東方早報によると、構造体をモジュール化して組み上げる工法で近く本格着工し、7カ月という猛スピードで…

すかいつりーの造形

珍建築の6月号。 新建築 2012年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新建築社発売日: 2012/06/01メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 私からすると、ばかげた建築家のぞっとするような賛美が掲載されていたので買う気はなかったので…

読了めも

TPP亡国論 (集英社新書)作者: 中野剛志出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 305回この商品を含むブログ (85件) を見る 遅ればせながら。中身の批評についてはweb上に腐るほどあるので割愛。 私は反対派ですね。 TPP…

超高層の系譜

日本の超高層第1号の霞ヶ関ビルディング。 この頃は、ちゃんと色々考えてたよなぁ。確かに地震動のとり方が今よりも当然甘いとかありますけど、ちゃんとモノを考えて作ってますね。今の設計は安易過ぎるんでしょう。【画像あり】「世界のスゴい高層ビル」 To…

ぐるーばるな建築技術?

韓国の建設業に学ぶ建設会社の海外進出成功のカギは現地技術者の戦力化 日経の記事なので平常運行。 茶化すのは置いといて、実際に建設技術を輸出できるか? たとえば、清水建設のように現地技術者を仕込んだ上でやるならば問題ないと思います。それには時間…

なんだか変だなと思ってたけど。

思想・論壇に新しい潮流は生まれたか?パネラーに中野剛志氏が入っています。6月から経産省にお戻りということで、最後の出演かな。相変わらずしょーもないだじゃれが。。。。 この人は非常にアンチが多いけど、非常にマトモなことを発言していると思います…

技術に対するスタンス

廃炉作業阻むがれき 福島4号機・建屋内部を初公開 福島原発廃炉作業の絶望 ずいぶん情緒的で文学的な文章ですね。 東電は「4号機建屋は震度6強の地震に耐えられる」と説明しているが、次に大地震や津波の直撃を受けたら「倒壊」は避けられないことは容易…