2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや雪

底がツルツルの革靴しかないんだからさぁ。 都会なんだから、雪雲ももう少し自重してほしいものである。 花粉シーズンらしいのですが、今年はかなり少なそう。少なくあってくれ。▽ いろいろ展覧会 江戸東京博物館:ザ・タワー 〜都市と塔のものがたり〜 国立…

新調しました。

めがね新調しましてん。 超久々のセルフレーム。これでレンズの厚みは分かりにくくなった。 よく見ると、左右で厚みが倍半分違いますがぱっと見、分かるまい。 かけた感じ非常に軽いし、技術の進歩を感じます。 レンズも薄く造れるようになったな〜。 私は視…

読了めも

建築業界変革論 (経営者新書)作者: 吉川充出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/01/26メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログを見る またくだらないものを読んじまったぜ・・・・・。 とりあえず、BIMにしたら良くなるって書いてあった。 バカか…

視聴めも

グリーン・ゾーン 【ブルーレイ&DVDセット・2枚組】 [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/10/06メディア: Blu-ray購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (28件) を見る イラク戦争の発端『大量破壊兵器』は小役人の捏造…

頭が破壊されている人々

大学生4人に1人、「平均」の意味理解せず 見出しが明らかなミスリード。 正しくは、『中央値・最頻値と平均値の正確な区別がついていない』でしょう。『平均』の正しい定義を知ろうとすると、確率密度関数や分布形を理解する必要があると思います。 2次関…

しゃきっとまっすぐ!

事務所近くの竣工間近のマンション。 目地がね・・・・通ってないんだよ。 さすがに何かの理由があると思いますが、まっすぐ通ってないと気になるじゃん。▽ 今日はネコの日らしい。 無事だったみたいです。▽ 地球と宇宙をつなぐ「宇宙エレベーター」が実現? 大…

何かがおかしい

ちょ・・・・そんなとこにタワークレーンの基礎って。 初めて見るタイプなんですが、そんなに効率いいか? ダメ穴だらけになって監督が発狂しそうな現場だのぉ。 本日、クレーンの搬入だったので、先週小雨交じりの中梁端部の溶接をするという暴挙に出た理由…

興味深い分類

マンキュー教授の分類(経済コラムマガジン08/10/6) 物事をスッパリと分類することはあまりよろしくないことなのですが、とても興味深い分類です。 ケインズ派の思想:エンジニアの発想 フリードマン派の思想:科学者の発想 納得です。ケインズの発想は、『…

読了めも

好敵手オンリーワン1 (講談社ラノベ文庫)作者: 至道流星,武藤此史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/02/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (12件) を見る 大人って汚いよね。。。。。 作中の事業がうまく行き過ぎているとか…

ガラパゴス??

【中国ブログ】日本人の建築理念は正しいが「中国では通用しない」 これも一種のガラパゴスと言われることか? すべて日本人の方法で施工すると建設コストはどんどん高くなってしまうと語る筆者は「確かに高品質なものを提供したいと思うが、それで販売価格…

読了めも

ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/02/03メディア: コミック購入: 7人 クリック: 508回この商品を含むブログ (74件) を見る この漫画の魅力がサッパリわかりません。▽ SFが読みたい! 2012年版作者: …

おかしな風潮

オバマ米大統領:今後6年でインフラ投資倍増を提案−共和党は反発 日本では、何かにつけ『アメリカでは〜』というのが好きですが、アメリカが公共投資に舵を切りつつあることがまったく報道されてませんねぇ。雇用対策も莫大なお金をかけるようですし。 まぁ…

厳しくお願いします!

配筋検査開始時の現場監督の言葉。 私のような危険人物に対して、これをお願いするとはマゾいか命知らずである。 一応『ほんまにええの?』と聞いたのですが・・・・・・・。 普段、どれだけがんばって現場を前に進められるように鉛筆ぺろぺろしながら検査している…

視聴めも

イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/02/13メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (50件) を見る ギリギリ10秒前になって指示を寄越す、融通の利かない天才熟女という極…

戦線は崩壊した!応援を頼む!!繰り返す、応援を・・・・・・・。

学生の時の知り合い女性お二人様と宴会。 くそっ。私のやり口を知り尽くしているので徹底的にやり込められました。 これは私がいかに人間的に危険で腐っていたとしても、マシな部類であるとプレゼンテーションしてくれる第三者が早急に必要である。はよ、誰…

本質を語らない人々

雪害―都市と結び、人手補う 朝日新聞社説より。 雪害についての記事です。 雪国は、お年寄りの割合が高い。大都市とちがって一緒に暮らす若い世代も多いのだが、昼は街へ働きに出ていて、雪下ろしや雪かきはお年寄りが担うことが多い。仕事で除雪する建設業…

雪・雪・雪

雪下ろしは超困難 妙高市新井小学校の新校舎 同社に(1)雪下ろしをする前提で設計した建物か、(2)雪への設計上の配慮、の2項目についてメールで質問を送ったところ次のように回答が寄せられた。 (1)本建物は積雪荷重3.0mで設計されておりますので、…

類は友を呼ぶ

先日は、お隣の設計事務所を文化財関係のお仕事会社へ紹介。 軽く顔つなぎのつもりだったのですが、担当者同士で近代建築の話で盛り上がる盛り上がる。 私は、構造屋の中では比較的その手の話についていける方だと思っていましたが、 まだまだのようです。 …

バンダイ脅威のメカニズム!

ちょっと前に購入したシェンロンガンダムとヘビーアームズ。 完全にパチ組+ちょい塗装の素人工作です。 もうね、感動的に良く出来てます。この無駄に高いクオリティがMGの醍醐味です。 パーツ数でいくと、300〜400くらいかな? コトブキヤのHMM ZOIDシリーズ…

魂入っていますか!?

『ファイナルファンタジーXIII-2』ネットワークアップデートでFacebookとの連動を開始 一応FF13-2はクリアしましたが、金輪際スクエニのソフトを買うことは無さそうです。 ゲームとしてのシナリオがあまりに不完全すぎる上に、発売日をだいぶ過ぎてから上記…

錦の御旗の元に!!

がん対策 初めて喫煙率の目標値 私は喫煙者なので、いまひとつ納得のいかないタバコ行政。 タバコ税の話でいけば、値上げしたときの財務省(当時は大蔵省か?)の本音は、 『あーあ。財政的に厳しいし、取りやすくて文句の出なさそうなところの税金上げるか』 …

西のほうは大雪のようで。

寒風が吹きすさぶ中、浜松へ配鉄筋検査へ。 良い敷地でした。裏の林のおかげでずいぶんと風をさえぎりますし。 プレカットの打ち合わせも終了し、何とかなりそうです。 Rのついた部分も上手く型枠できてました。 どの現場に行っても、『必ずスペーサの向きは…

読了めも

オネアミスの翼 王立宇宙軍 (朝日ノベルズ)作者: 飯野文彦,貞本義行出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/09/17メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る かなり古いですが、再読。文章が読みにくい。 職業と社会の関わりと…

壮大な陰口

万かつサンド。うまうま。 設備の大手下請け業者の同級生と。 元大手ゼネコン+現役下請けで話をすると、話題はひとつ。 あのゼネコンシネ!あの設計事務所シネ!! これで2時間は酒が呑める。 一緒にプロジェクトやってたり、人づてのうわさも込みで星取表をつけて…