2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これが日本の科学力です。

九電「地震想定談合」破る 川内原発の優先審査、決め手は 再値上げ恐れ、異例の決断 :日本経済新聞 会員登録が必要なので、全文読みたい方はどっかから探してください。 http://blog.goo.ne.jp/tanutanu9887/e/2d073cdf6a5b036fdf3398070785ce17 九州電力は…

読了めも

ヒラノ教授の線形計画法物語作者: 今野浩出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/03/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る一応私の学部卒論は逐次線形計画法を用いた最少重量設計に関するものだったので、関連分野としてこの人の教科書で勉強した(…

最終講演会@名古屋

学部の時にお世話になったN大大森先生の退官記念講演会。 OBも妙に集まりが良く、結局いつもの感じでした。 研究室としては、24年間で101名の卒業生ということで、平均して4人の人間を社会に送り出しています。CiNiiで調べたところ、400編近い論文をこれまで…

技巧派小説

フランス書院文庫編集部 (franceshoin1985) on Twitter 計算書だしのお泊りをしていると、妙なサイトを見てテンションアップ!! たまにフランス書院のtwitterを見ていますが、極めてマニアックで役にたたない豆知識であふれています。【お父さんの本棚にな…

それは問題なのか?

建物の「くい」 3年前の地震で損壊相次ぐ NHKニュース その結果、これまでに宮城、福島、茨城、埼玉、栃木、千葉の6県にある集合住宅や学校の建物合わせて40棟で「くい」が破壊される被害が出ていたことが分かりました。 これらの建物は、鉄筋コンクリー…

費用対効果

首都圏豪雪、屋根崩落が続出した理由|日経BP社 ケンプラッツ ケンプラッツのなーんも取材してまへん記事なんだけど、気になる点。 当日のアメダス(地域気象観測システム)データを見ると、降雨量に換算して関東地方で100mm程度の雪と雨が降った。全て屋根…