2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了めも

マスカレード・イブ (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るマスカレード・ホテル (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/07/18メディア: 文庫この…

大船渡行ってきました。

お仕事で大船渡まで。 で、近くまで行ったのでリアスホール見学。 よく作ったよなぁという印象。図書館併設で、割とたくさんの本がありました。 ばっちり、同人誌即売会のポスター出てました。コスプレ撮影会もあるとのことで、小さな地方都市でも活動できる…

あべのハルカス\(゚∀゚)/

というわけで登ってきました。 夏休みの休日の昼間という行列タイムかと思いきや、待ち時間20分程度。 ▽ 建物自体があまり大きくないので、屋上庭園も小さいです。 部材は現場溶接っぽいけど、ご苦労様です・・・・。 床の段差をつける理由は分からなくもな…

京都水族館

内陸型の水族館としては、日本一の水量を持っているとのこと。 なんだけど、私の水族館の原体験は海遊館になるので、それに比べればずいぶん小さかったです。 ▽ ペンギンさん。 ▽ クラゲさん。 の水槽の前にダイオウグソクムシがいたけど、人気ねぇ。とにか…

地名の話

「蛇落地悪谷」と呼ばれていた広島・土石流被災地―蛇が降るような大雨たびたび : J-CASTテレビウォッチ ということで、地名がよろしくないというお話を建築関係者をはじめ、様々な方が情報拡散されております。 8/26 23:30現在、このソース以外に論拠が見つ…

大阪・京都に行ってました

梅田で合コンに見せかけた強引な勧誘。 ひとり京都水族館で癒し。 あべのハルカスのぼる。 あと、Gのレコンギスタも見てきました。 ▽ いきなり見つけましたが、記憶が確かならあの階段設計したような気がします。初めて実物を見ました。こんなんが世の中にい…

暑すぎる

昨日は現場に3件行って、アイス食って帰る。 今日は審査機関に行ってアイス食って帰る。 今週はあと、審査機関1件と現場2件行く。そんで大阪まで合コンに行く。 所長に、『もしかしなくても最近君はアイス食ってるとこしか見ないよな』とかバレる。 ▽ 配筋検…

ぐだぐだ

新国立競技場、実施設計段階で施工予定者を選定|日経BP社 ケンプラッツ 私は、元ゼネコンの中のひとなので、決まったんだからさっさと準備して建てたらいいと思っているのですが、発注の仕方がグダグダ。屋根は別工区って。。。。屋根だけ竹中さん+太陽工業…

読了めも

さぼるとたまる一方。 ▽アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)作者: 舛本和也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/23メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るアニメが好きだということはプロにはなれないだろうなと思いま…

せんべい左翼 vs おかき右翼

仁義なき駄菓子合戦。 【卒倒】紀州九条せんべいの真実 | 佐藤健志 official site ”Dancing Writer” コメントに「護憲派は9条を食い物にしている(物理)」とありましたが、その通り。 法月綸太郎のミステリの短編でカニバリズムをテーマにしたものがありまし…

今年の流行りは逆梁

昨日、クソ暑い中審査機関に訂正に行ってきて終了。 例によって例のごとく下見期間中に壁を動かすというね。何なんですかね。 昨年もお盆は同じ審査機関の同じ担当者とあーじゃこーじゃと協議していたので、『またお前か』と言われる始末。いや、私は悪くな…

お金消えます論

安部首相の「権利には義務が伴う」というメッセージに対して、「私たちは膨大な国の借金を返す義務を負わされているのだから権利も下さい」という17歳少女のコメントは秀逸。 / 「18歳から選挙権を!」 安倍... http://t.co/v1U0qcsFgA #NewsPicks— 乙武 洋…

壁エレメント置換の話

まぁ、非常にどーでもいいことなんだけど。 耐震壁端部間柱下の杭 http://webkit.dti.ne.jp/bbs/thread.do?userid=arc-structure&bbsid=arcstruc&page=1&index=1573894 いっぱい返信があるんだけど、ほぼどうでもいい内容です。ごく一部で本質的なことをおっ…

モノのスケール感

建築構造屋をやっていると、日ごろの日常生活では触れないようなスケールのお仕事を常にやることになります。いわゆる超高層から犬小屋まで何でもござれ状態です。 艦これの艦娘の体長比較を見るとどいつもこいつもめちゃでかいわ。さすがに週刊軽空母だった…

建築の擬人化

萌えという単語が市民権を得てから幾星霜。建築業界は真面目なインテリが多いので、ふざけた企画が盛り上がることもありませんでしたが、やはり一部には建築+萌えを真面目にやっている方もいます。 萌えストラクチャー 都庁フィギュアなんだけど、どう見ても…

鉄骨上棟

工場検査も終わり、無事に上棟。 なんと三十代にして鉄骨童貞を脱出しました。長かったよ・・・・。 今にして思えば、会社辞めたときって鉄骨も壁式も木造もなんも知らんしできんわ、みたいな感じだけど意外と何とかなるものです。その場のノリというのは大…

唐松岳に行ってきました

7月末は恒例のお山登りということで。 毎回メンバが固定しており、平均年齢が1づつ上がるという催しものです。 日ごろの行いが良かったのか、好天にも恵まれました。 この手の風景、なんか肉眼で見ると非常にのっぺり見えるのです。実際は起伏に富んだ地形な…