2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了めも

他人暮らし (クイーンズコミックス)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 200回この商品を含むブログ (53件) を見る ほんわかほんわか。 屋久島ジュウソウ (集英社文庫)作者: 森絵都出版社/メーカ…

雨だー!!

事務所の雨漏りが心配。 こりゃ、バケツあふれてるな。 プロッタは避難しておいたが・・・・・。▽ プログラマの名言。 まぁ、どの業界も同じですな。 今日中が締め切りよ! = 23:59にメール送信 明日までに資料ちょーだい! = 8:29にメール送信 今週中に資…

読了めも

私が彼を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (183件) を見る 文庫本は袋とじ解説付きです。 さすがに解説を読むと分かります。 非常に単純明快なロジ…

読了めも

砂の薔薇 8 デザート・ローズ (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 新谷かおる出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/05/23メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る これにて完結。 コリーン>ヘルガ>>>>>>>>そ…

ネットリテラシ

“140字で人生狂う” ツイッターで選手中傷のアディダス女性社員、退職 mixiなりtwitterなりfacebookなり、よく実名出せるなと感心します。 しかも、結構若い人のほうがPCが苦手でびっくりします。 現在50代の人のほうがPCははるかに熟練してたりで・・・・…

暑くなったり寒くなったり

今年の夏の服装はどうしようか。 通常通り上着なしのスーツ+時々ネクタイで乗り切れるのだろうか? 職場はいい加減なので、裸足になれるのはありがたいが。。。。建築設計事務所の服装はきわめていい加減です。 うちの所長は普通にTシャツです。 設計事務所…

暖かくなってきたので。。。。。

Gが視界を横切りました。 アシダカ軍曹がその辺で準備体操をしているんだろうなぁ。 益虫とは知っていても、見た目がヤバ過ぎて叫んでしまいます。 【閲覧注意】アシダカ軍曹怖すぎワロタwwwwwww 大学の一人暮らしで初めて遭遇して絶叫しました。 な…

読了めも

天冥の標?: 機械じかけの子息たち (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (53件) を見る 全編にわたってニャンニャンする官能小説。 の割りに、あんまりエ…

読了メモ

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 23 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/05/19メディア: コミック購入: 8人 クリック: 476回この商品を含むブログ (64件) を見る ザ・ワールド! あれ?あんまり興奮しない。…

どんなマンガを読んでいますか?

こう聞かれて、「ONE PIECE」または「よつばと!」以外の答えはNGらしい。 なぜかこの二つだけは許される。 逆にこれ以外の回答は、即キモヲタ認定されて人間扱いされません。このマンガが面白い! 連載途中であれば、 海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワー…

建築にもインターンなるものができたらしい。

2011年度構造設計インターンシップ研修生募集のお知らせ 最近流行の実務訓練とやら。 学校出たばっかりのヤツは実務を知らないのでケシカラン!! という号令のもと出来上がった制度だそうです。 24で就職したとして、どうせ死ぬまで40年くらいなんだかんだ…

私のちょっとした特技

今週のお題は「私のちょっとした特技」ですとのこと。 そんな都合の良いものがあれば苦労しませんて。 唯一あるとすれば、見たものを記憶する能力でしょうか。 専門書とかを読んだときに、あとで大体の位置と情報を引き出せます。 が、あんまりちゃんと焦点…

顧客が本当に必要だったもの

かなり古めのお話ですが。 顧客が本当に必要だったもの これを見て『あるあるwww』と思うのはPGだけではないでしょう。 モノ造りの現場にいる人は多かれ少なかれ直面しているはずです。では、何故顧客の求めるものが一発でできないのか? それはおそらく…

某一貫計算プログラム

午前中は、某一貫計算プログラムの開発状況報告会に参加。 一体どんなゲテモノができるのか心配でしたが、なんとなく 使い物になりそうなインターフェースでした。 まだ、整形なS造なので実力は不明。 年末リリースのようですので、使ってみるか。 ぱっと見…

不思議な教師

君が代起立しない教員「絶対辞めさせる」 橋下知事 橋下知事は個人的には好きではないが(*^ー゚)b グッジョブ!! 私は日教組の影響が強いといわれる地方で義務教育を受けましたが、 いまだにやつらの価値基準が分からん。 個性を伸ばして、情操的な教育とやらを…

読了めも

Waltz 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 伊坂幸太郎,大須賀めぐみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/05/12メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る 蝉萌えマンガ。 伊坂の最高傑作は『砂漠』だと思っていますが市民…

高尾山〜陣馬山縦走

無事に起床。 ゆっくり目のペースで6時間半程度。 踏破距離で18kmくらいかな。 アップダウンが少ない上にそよ風の中でしたので、ちょうど良い運動になりました。 暑くもなく寒くもなく快適なお日柄。 /^o^\フッジッサーン 茶屋多すぎでしょ。 何の準備もなくて手…

今日は涼しいよね。

ファン待望のレゴ(R)ア―キテクチャ―日本発売 ずいぶん前に案内されたと思いましたがようやく発売。 値段が出てないのが恐ろしいぜ。 そもそもどんな大きさなんだ?▽ 積ん読者の地震被害と対策 大きな地震のたびに、冗談抜きで自宅で本に埋もれて死んでる人出…

建物って壊れちゃダメなの?

杭を補修していたのに傾いたマンション 東北大・建築研究棟の被災で見えた新たなリスク 再現期間が500年と考えられている地震に対しては、部材の塑性化は許容されており、ぱっと見ぶっ壊れていて危険そうでも避難確保が建築構造物の命題になっています。つま…

読了めも

復活の地 1 (ハヤカワ文庫 JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 82回この商品を含むブログ (160件) を見る 最近本屋に行くと、原子力災害・放射能・震災・津波の本が平積みになっているばっかり…

ジブリ作品名脇役

主役よりも好きなジブリ作品の名脇役ランキング クシャナ殿下が18位とは、どんなゆとりランキングだよ! キャラクターの造型を見ても、クシャナ殿下を越える人物はそういませんよ。 と思っていましたが、私の場合は漫画版補正が大きいです。 漫画版の風の谷…

JT 廃止銘柄

キャスター・スーパーマイルドは廃止免れました!!! でも、8月上旬から出荷開始。。。。 おいぃぃぃぃぃ!!! http://www.jti.co.jp/

むかしむかしの図面

耐震診断のお仕事が増えたので最近よく解読しています。 昔の図面は当然全部手書きです。 確かに、柱の断面とか今どきに比べれば小さいですが、 勘所はよく押さえられているし素直な構造をしています。 手書きでこんな図面を来る日も来る日も書いてれば、 そ…

読了めも

オイレンシュピーゲル(4) (シリウスKC)作者: 二階堂ヒカル,冲方丁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/09メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 小説の完結編は途中で止まってますよね。 あまりに文章が読みにくかったので…

読了めも

太陽系はここまでわかった (文春文庫)作者: リチャードコーフィールド,Richard Corfield,水谷淳出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/04/08メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る 実生活にまったく役に立たないシリーズ。 とに…

緊急速報!!

作業着が臭い件について。 洗ってないからか。 設計屋の割りになぜか作業着の出番が多い。。。 安全靴も当然洗っていないので汚い。 あまりに全身ボロボロなので、前職を現場監督とよく間違えられます。 まぁ、どこからどう見てもそう見えるから困るわけです…

専門家の不思議

33 名前: ご冗談でしょう?名無しさん Mail: sage 投稿日: 2011/05/02(月) 19:43:00.74 ID: ??? 津波の専門家: 「津波は非常に危険。自分の家は大丈夫だと思わず、念のために高台に逃げてください」 地震の専門家: 「地震は大変危険。倒れやすい家具から離…

やはり戸建の方がよさげ。

マンション修繕積立金の不足に注意、国交省ガイドライン 国交省に言われるまでもなく分かっていましたが。 前職でマンションのアフターフォロー業務をやっていましたが、 理事会で意見統一を図るのにどんだけ手間がかかるのかを知ってしまうと、 怖くて大規…

津波に強い建築構造??

木造は完全に流出。 鉄骨はホネを残して流出。 RCはなんやかんやで何とか残っていた。 でも、基礎がもげて転んだやつもあった。 という事実からするとRCの方が津波に対して有利のような気がします。 が、これは結局のところただの結果論ではないかと。 RCと…

建物の天井ってどうなっているのさ?

基本的に求められる用件は、 ・天井裏の設備関係の目隠しのため ・音響時間を調節するため ・大空間の場合はデザインするため 程度です。安全性を求められるならば、ないほうが良い。 けど、そうもいかんところが建築なのです。 安全性一辺倒ではただのシェ…