読了めも

太陽系はここまでわかった (文春文庫)

太陽系はここまでわかった (文春文庫)


実生活にまったく役に立たないシリーズ。
とにかく、知りたくてたまらない情熱をムンムン感じます。
宇宙関連の技術は金食い虫と揶揄されますが、あそこまで『安くて壊れないこと』を信条にする機械もかなり珍しいと思います。
最近、大きな惑星らしきものが発見されてしまったり、2015年くらいにニューホライゾンが冥王星に接近したりと、地味に盛り上がっています。はやぶさもね。
本書では触れられてませんが、死ぬまでに誰かパイオニア変則現象を説明してほしいです。パイオニアのミッションとして、ニュートンの法則のバックチェックがあったのですが、実は検証をパスできていないというのが気になって仕方ない。



ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)

ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)


サマーウォーズのコミックの人。
クイズ部という超マイナー部活の熱血物語。
ちはやふるに通じるものがあります。ヒロインもかわいいし。
本書のクイズは30/70程度の正解率でした。
芸能・スポーツ関連分野はからきしですが。。。。
今後に期待。
クイズマジックアカデミー8をやりたくなってきた。以前やっていましたが、一般人レベルには負けませんが逸般人相手では手も足も出ないので。

ミステリー検定でS取ったのが限界でしたとさ。

関連:「ナナマルサンバツ」競技クイズの真髄!



弱虫ペダル 17 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 17 (少年チャンピオン・コミックス)


やっとインハイ2日目終盤。
熱すぎな展開ですが、主人公置いてけぼり。


スピード [Blu-ray]

スピード [Blu-ray]


安心のクオリティ。
車軸にセンサを仕込んでいるなら、バスを下から持ち上げてタイヤを空転させることで爆発回避できると思うのですがだめですかね?処理班さん。というか、車軸にセンサを取り付けてもギア比によって回転数が異なるはずなので果たしてそれで制御できるのか?もしかして、爆弾にピトー管をつけて制御していたのか?そもそも振動する車体に爆弾を取り付けるということは、振動感知センサが死んでいるということなので解体は容易じゃないのか?タイマー式じゃないから金時計は飾りか?疑問はつきません。



安心のクオリティ,パート2。
シガニー・ウィーバーわけえぇぇぇぇぇ!!!でも三十路こえてるー。
昔の映画って、みんなそろってタバコを吸ってますよね。
ウィリアム・アザートン出てたのね(ダイ・ハードのレポータ役)。