2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とおりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!

というわけでアスカさん。 漫画はどうやらアスカルートで終わった模様? 初回放送時から15年くらいだっけ。その間自分の脳みその進歩のなさに驚く。財布の中身が増えた以外に進歩してねぇ。 ▽ マクロスプラス Complete Blu-ray Box出版社/メーカー: バンダイ…

読了めも

建築技術 2013年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 建築技術発売日: 2013/05/17メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 免震特集。 あ、この積層ゴム現場で運んだわ。 引き抜きは大変そうですねぇ。ウインカーくんは使っているのを聞いたことがない…。 ▽ 新…

オタクとかマニアの習性

オタクが日本をヘタレにした?(上)~木を見て森を見ないオタクな日本人 木を見るのは偏差値60くらいの人で、世に言うマニアとかオタクとか変態は葉脈とか気根を見ます。いや、森なんてどうでもいいじゃん。それくらい偏執的に物事に取り組んで、ようやく一…

期待できそうなヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展

「現代建築の倉」ベネチア建築展日本館展示 第14回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展 日本館展示内容を発表 建築誌編集者の太田佳代子さんが展示を総括するコミッショナーを務め、建築史家の中谷礼仁(のりひと)・早大教授、評論家の山形浩生(ひろお)さんら…

世の中が右傾化しているらしいです。

読者の右傾化?不満の表れ?「愛国エンタメ小説」が人気 何を今更無理やりな記事をお書きになっているのか。一般人でも、終戦のローレライとかそこそこヒットした気がしますがねぇ。 ったく、パンピーは何周遅れだよ。こっちの世界ではマブラヴオルタを代表…

コンクリートのお話

なぜ壊れない? 古代コンクリートの謎がまたひとつ解明 だそうです。日本語訳が変なのか、目新しいところはないような? 最近だと、ピラミッドのジオポリマー説が出てたりするので面白いです。確かに、あんなどでかい石を切り出して運ぶよりはサイトPca化し…

恐怖の炎熱地獄

この時期の検査はヤバイね。 とにかく暑い。 しゃがみこんで検査した後に立った時がヤバイ。 倒れるかと思いました。 図面なんてどうでもいいから、さっさと水分補給しないと倒れちゃいます。 ▽ 衣装ケースの上に本を積み上げていたら、見事に崩壊しました。…

読了めも

[復刻]実測・軍艦島: 高密度居住空間の構成作者: 阿久井喜孝,滋賀秀實,松葉一清,東京電機大学 阿久井研究室出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 2011/05/11メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る 一応建築クラスタですので、それっぽい…

問題は構造ではない

建築の構造じゃなくて社会構造ね。 既得権益層が居座り続ければ、国は衰退する まずは推移を見なければいけません。今、世界中が不景気です。金融緩和は重要ですが、構造的な問題の方が大きいと思います。私見では、日本は昔から構造的な問題が本質なのに、…

福和先生は偉大です。

2012年度 JSCA東京実務者研修「技術講座」-5回 弊社の社長が、昨日の講習会に行ってきたというので。私は福和先生は本当に偉大だと思っています。別に研究室を出たわけではないのですが、言っている内容もかなり理に適っている上に行動しているから…

読了めも

ディープゾーン (ハヤカワ文庫 NV)作者: ジェイムズ・M・テイバー,加賀山卓朗出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/06/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 巨大洞窟奥地まで微生物を取りに行くバイオスリラー。なかなか無いジャンルのお話なので…

設計用地震動のはいぱーいんふれ

南海トラフ、東京・大阪も激しい揺れ 高層ビルに影響 高さ200~250メートル程度の高層ビルが共振しやすい5秒周期で見ると、東京都庁付近では、揺れる際の最大速度が大震災では毎秒50~100センチだったが、試算では50~600センチになった。大阪府庁の本庁舎…

貴婦人と一角獣展

貴婦人と一角獣展 行ってきました。普通の休日というのに結構好いていました。ガンダムUCを見てない人にとっては、中世美術って結構疎遠ですよねぇ。よく呼んだと思います。企画した方、ご苦労様でした。 タペストリ(タピスリーはフランス語なんですね)はさ…

れっつ社会主義!

プロジェクト破綻状態だというのに人手を増やさない意匠事務所はいったい何を考えているのか?週明け図出しだというのに、まだ設計しておられる。悠長なことです。 数々の破綻プロジェクトを見てきた気がしますが、最終的に成果物を絞り出すのに手っ取り早い…

バブルらしい

「アベノミクスバブル」が完全に崩壊するとき 株価が上がると『庶民の生活が~』 株価が下がると大喜びして『バブル崩壊』を叫ぶおかしな人たち。 何なんですかね。馬鹿なのかこみん☆てるんのスパイなのか。 普通に仕事をしていればわかりますが、株価に完全に…

今期アニメはなかなか豊作な模様

翠星のガルガンティア9話を見たら、『華竜の宮』を読みたくなった。9話を見た人は書店へレッツゴー。 華竜の宮(上) (ハヤカワ文庫JA)作者: 上田早夕里出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/11/09メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) …

人手不足よ!

賃金上がらず若者敬遠、コンビニに人材流出…深刻な建設作業員不足 まだ本格的に財政出動していないのに人手不足。鉄筋屋いねぇ。オワタ。 職人の数が足りないのもありますが、マトモな設計事務所も数が少ないです。なんで儲かってないのにこんな徹夜連発やねん…

パワハラはあかんで!

バカ呼ばわり、人前で叱責…パワハラ相談、過去最多の5万件超 うわー!すいません!馬鹿呼ばわりしまくってます!パワハラです!発注者である建築家とかスタッフに向かって、馬鹿だの死ねだの言うのはパワハラじゃないよね!だって、こっちは下請けだもんね…

久方ぶりに新建築よ~。

新建築 2013年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新建築社発売日: 2013/06/01メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 大阪駅前再開発特集。やっと竣工したか・・・・。 うんうん。マンション棟は扱いが小さいね。仕方ないね。 昔の新建築はハウスメーカー特…

性能設計と仕様規定と現実の狭間で

建築構法の変革 (建築ライブラリー)作者: 増田一真,建築思潮研究所出版社/メーカー: 建築資料研究社発売日: 1998/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 1998年出版なので、『これからは性能設計の時代だ!』という空気感の中で出された本です。 各…