2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の予定

白馬岳に行くらしい。 以上終了。▽ 最近自転車乗ってないし、ちょっと整備してナビ買って遠出したいなー。 あとは、論文ネタを探してなんか書くか。▽ 恐竜博2011 国立科学技術博物館にて。 夏といえば恐竜ですな。これは外せない。▽ 国立代々木競技場 研究室…

ι(´Д`υ)アツィー

暑いから会社休みます。 でも良いような気がしてきた。 アイス食いながら仕事できるし、服脱げるのは小企業の強み。サッカーボール避けバイクの男性(87)骨折→認知症→翌年、食物誤嚥で死亡 蹴った少年の親に1500万円賠償命令 怖くて出歩けないわ。 なんなの…

地震力

震災調査:耐震基準強化を求める一方で過大化も懸念 不謹慎で恐縮ですが、今回の地震でそんな目立った地震被害がありましたっけ? 耐震補強していない古い建物が倒壊・大破→想定通り 耐震補強した建物が大破→倒壊していないから想定通り 天井が落ちてきた→マ…

読了メモ

天空の蜂 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/11/13メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 181回この商品を含むブログ (134件) を見る もんじゅの絶望的クレーンゲームもひと段落した模様。 原発なり高速増殖動力炉がなぜ必要だっ…

634m先

日本科学未来館が無事に再オープンということで知人と行く。 http://www.miraikan.jst.go.jp/ 目玉はスカイツリーの特別展示とジオコスモスのお披露目。 この地球儀、球体を四角形で面積をほぼ等価にして隙間を最小にする分割手法で作成されてます。超高解像…

読了メモ

レッドゾーン(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る 経済小説よりもエスピオナージ小説の色が濃いです。 1作目を超えられないなー。 たまたま―…

日帰り盛岡

JR東日本パス 往復\10,000で指定席可能はかなりお得。 なんだかんだで普通は\25,000程度ですし。 炎天下で実測助手。暑かったです。 帰りの新幹線で一杯は基本ということで。▽ <文科省>津波来ない場所に…学校立地で方針 ピロティを設けるのは良いんだけど…

宴会続き

水曜日 外資系某社の構造部門と宴会。 入社面接なのか、これは。 10名前後のチームの立ち上げということで、『個人では仕事は取れない。チームでお仕事をする』という自分のスタンスとは合致しますが。 問題は、半島の人は個人的にキライなんです。あと、中…

建て方が始まるぞぉおおおお!

1号機建屋、カバーの仮組み始まる 福島原発建屋カバー、鉄骨1300トンで製作、ファブ4社参画 建屋カバーは4月に公表された事故収束に向けた「工程表」でも挙げられた項目。南北約47メートル、東西約42メートル、高さ約55メートルの建屋全体を鉄骨と、樹…

雑記のお時間

欧州でO104感染拡大、死者35人に 汚染経路は依然不明 こういう記事を読んでいると、なぜ21世紀の科学を持って特定できないのか疑問に思う人が多いと思います。報道の文章も悪いのですが、O104検出器なる万能機があって、そこに物質を入れるとガラガラ…

そろそろ1件目

竣工間近。 構造設計という業界に入って5年目でようやく1件目。 とても遠い道のりでした。 今までの会社ではかなり長時間残業で労働していましたが、よく考えてみれば1件も竣工していない。どころか新築も耐震改修もやっていないことに気がついた。4年間馬…

ゲームと私

GBの魔界塔士SaGaを何週クリアしたのか記憶にありません。 今でも、ダンジョンはほぼすべて暗記してます。さすがにスーパースライムのレシピは忘れちゃいましたけど。 子供のころは、りゅうおうのクイズが分からんかったのと竜宮上の交わるところが分からな…

家探し

クソ田舎の安い土地買ってプレハブ建てて暮らしたい 通勤1時間以内で500万で売ってないかなー。 http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=14&md=rail&spfrom=0&spto=0&wlk=0&ln=2171%2C+2179%2C+2335%2C+2331&lr=0&year=0&yearto=0&hsfrom=…

読了めも

みそララ 2 (まんがタイムコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/10/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (31件) を見る 遅ればせながら。 新社会人向けの4コマ。 転職1年目としては勉強になる。 谷…

地震計到着

片足立ちフィギュアはよく揺れる。▽ 今月申請提出は終了。 あとは耐震補強3件を残すのみ。▽ Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)作者: 虚淵玄,武内崇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (…

トンデモ質疑まとめ。

建築計画をした際は、お役所や関係機関に構造計算書をはじめとしたもろもろの質疑を提出する必要があります。『認可』ではなく『確認』というレトリックがるものの、係りの人が書類を確認して質疑を出してきます。 これがまたトンデモが多いのですよ。。。。…

ペンギン大王!

壮観っ…!押し寄せるっ!大量のペンギンっ…!その数18万羽っ…! これは迷子センターが必要になるレベル。 ロンドン動物園ペンギンプール。 アラップ卿の構造設計によります。 まだ使われているのかな? この薄いRCスラブ。 ペンギンのスケールにあわせたかわ…

BSアニメ特選

今はどんな番組を流しているか知りませんが、15年ほど前は知る人ぞ知るカルト的アニメを放映するという、今では考えられないラインナップでした。 長期休暇の時期に組まれる番組枠ですので、中学生のころは番組欄をわくわくしながら見ていたものです。 今思…

読了めも

バクマン。 13 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/06/03メディア: コミック購入: 10人 クリック: 464回この商品を含むブログ (95件) を見る 平丸好きだー! CLAYMORE 20 (ジャンプコミックス)作者: 八木教広…

駒場公開無事終了

「駒場公開」 東京大学駒場リサーチキャンパス キャンパス公開 カキ氷にちびっ子が並んでいます。 生研にこれほど人がいるのは、この公開期間だけです。 退官して暇をもてあました大学教授や、暇で仕方がない技術系定年退職のおじいさんが鋭い質問をするので…

3件おわり。

この1週間で3件の計算書終了。 うーむ。 建築事務所は2週間前にはスケジュールを確定してほしい。 3日前に言われてもできませんて。 できるけど。 後は、耐震改修基本計画4件+調査1件+大学の調査1件+新築木造2件。 無駄に忙しいな。19時退社スケジュールにし…

免震が実際に動いたら?

某社技術研究所。 先日所用の打ち合わせのため行ってきました。 振り子免震建物が意外に小さい。 写真だと、この倍くらいの大きさに見えていたのですが。免震建物の効果 このサイズの積層ゴムが実際の地震で動いているのは初めて見ました。 貴重な動画かと思…